ホワイトキャンサー
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
ホワイトキャンサー/White Cancer
正式名称はホワイトキャンサーあるいはValoredge X-900だが、私は専ら、白兵戦タイプまたは白兵戦マトンと呼び、正式名称は使うことはあまりない。
取得方法
からくり士Lv10以降の発生するクエストで、取得することが出来る[1]作成するさいには、ブラス板、ワモーラの繭、アルザビサーメット、タイガーファングを使用する。
ちなみに、私が作った時にはタイガーファングが品薄だったため、手持ちのタイガーファングを使用し、それ以降所有していない[2]。
WSについて
名称 | 付加効果 | 属性 | マニューバ | 優先度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ストリングクリッパー | 切断/衝撃 | 雷 | 3 | ||
キメラリッパー | 硬化/炸裂 | 火 | 4 | ||
カニバルブレード | HP吸収 | 収縮/振動 | 闇 | 2 | 白兵戦スキル150で習得。与ダメージをそのまま吸収する。(ほとんど)防御無視の必中WS。使用すると必ずTPが0%になる。 |
ボーンクラッシャー | - | たぶん分解 | 光 | 1 |
威力としては、ボーンクラッシャーが一番高い可能性があるが、カニバルブレードは、必中かつ防御無視のWSで、安定したダメージをたたき出すため、必要に応じて使い分けるのが良いだろう。特にマトンのHPが減っている場合は、カニバルブレードのHP吸収が有用である。ただし、敵がアンデッドの場合、ダメージは与えられるが、それを自分のHPにすることは出来ない。
白兵戦マトンで使いやすい、火マニューバや雷マニューバがあるとカニバルブレードは使用されないので、その場合は、必ず闇マニューバを使用する必要がある。そのため、少々使いづらいのが難点である。
連携する場合は、
の、貫通連携か
の、収縮連携
の分解連携が出来る。
インヒビター使用時には、空鳴拳→カニバルブレードの収縮連携が自動で行われる。
2008.3.12
主観的コメントとか
白兵戦…つまり、近接戦闘が得意で、防御力も他のマトンに比べ高い。また、アタッチメントに無関係に、敵のTP技・魔法に自動反応して、シールドバッシュで敵をスタンさせることもあり、案外役立つ時もある一方、どうでもいい技でも反応してしまうので、あてにするには、無理がある。
各種マトンの中では、一番防御力は高く、HPもガルモンク並みに多いので、ソロ&低レベルに於いては、S.アブソーバーのストンスキンにA.リペアーキットでのオートリジェネがあれば、盾にすることも不可能ではない。ただし、その防御力はどのジョブと比べても高いとは言えず、パーティでのレベル上げで盾をするのはほとんど不可能である。したがって、パーティでの戦闘では、アタッカーという位置付けとなる。
攻撃力は高いが、射撃戦マトンの遠隔攻撃に比べれは劣るし、常に近接攻撃をするしかないので、範囲攻撃に巻き込まれやすい。HPは多いので、即死するような事は無くても、リペアーやWSのカニバルブレードを駆使し、HP回復に努めないと、維持することは難しい。
カニバルブレードの威力は、射撃戦のデイズと比較すると劣るが、必中で防御無視のダメージを与えるため、非常に固い敵でも安定したダメージが望め、そのようなケースでは白兵戦マトンのが有効と思われる。
通常攻撃は、他のマトンに比べればもちろん強力だが、射撃戦マトンの遠隔+近接攻撃よりは与ダメージは少ない印象がある。
総じて、一般的な(手ごろな)敵では射撃戦、比較的硬い敵には白兵戦マトンが有利と思われる。
パーティでのレベル上げでは、アチューナーとターゲットマーカー[3]は必須と言える。2007.6.6のVUPでドロップ率が調子され、それなりに安価になったので、懐に余裕があれば買って揃えても良いかもしれない。
シールドバッシュは、リキャスト(3分くらい)はあるが、敵の魔法、WS、アビリティに自動発動するため、特に意識する必要はない。スタンの発動率は、100%ではない模様だし、明らかに遅いタイミングで発動する場合もあるので、使い勝手は良くない。シールドバッシュが不要な技に対しても発動してしまうため、肝心な時に発動しない面もあり、シールドバッシュによるスタンはあまり当てにしないほうが賢明と思う。
ただし、ビシージの様にラグがひどい状況では、自動発動というのは案外有効かもしれない。
ちなみに、シールドバッシュ自体のダメージは結構高く、通常攻撃のそれを上回る。
低レベルはともかく、レベルが上がった場合は、ソロ向きではないため[4]、私は滅多に使用していない。白兵戦スキル上げで使用した際には、射撃戦マトンに比べタゲキープがし易い反面、戦闘が長引きやすく、強めの敵(オナツヨ〜ツヨ)と戦う場合は少々苦労した。
- [1]Lv10おきに発生するクエストで、白兵戦、射撃戦、魔法戦からの1個選択する。従って、魔法戦と射撃戦をとると、Lv30になるまで、白兵戦タイプはもらえない。
- [2]HQのフェラルファングがあるため、持っている意味も無い。そもそも使いもしないタイガーファングを持っていたこと自体、意味不明な気もする。
- [3]どちらも、とてとて相手に効果的だが、特にターゲットマーカーが無いと攻撃が当たらない。これが無いとすしを食わない前衛と一緒で、攻撃が当たらなくなるようだ。
- [4]私の戦い方の場合。人によっては、ソロでもかなりの高レベルまで使用している様子である。
装備したいアタッチメント
基本的に、攻撃力・命中アップのアタッチメントがあれば良い。
T.スプリングI/IIは入手も容易でかつ安価なので、必ず使用したい。アチューナーはパーティ向けで用意したいが、レベルが低いうちは無くても良いと思う。奈落の傀儡子で手に入るので、かわずに手に入れるのも良い。また、格下には効果が無いので、ソロでは使う必要性も薄い。
フレイムホルダーは、炎マニューバを消費してWSを強化するタイプなので、使い難い面もあるが、枠が余っていれば、装備しても良いかも。
- 命中
- スタビライザーI/II
- ターゲットマーカー
- ヒートシーカー
スタビライザーI/IIは入手が容易なので、使用したい。ターゲットマーカーは、競売で買うと高価なので奈落の傀儡子で取れば良い。パーティ戦のように格上と戦う場合に有用なアタッチメントだが、逆にオナツヨ以下なら効果はまったく得られないで、ソロなら無用。
ターボチャージャーがあると便利だが、常時風マニューバを維持必要がるため[5]、他のアタッチメント・マニューバの兼ね合いで装着を迷うなら、他のアタッチメントのが良いと思う[6]。
フラッシュバルブは戦闘補助として、かなり役立つ。ただし、パーティ内にナイトがいる場合は、ナイトがヘイトアップのためにフラッシュを使用する事が多いので、それと被らないように注意するか、使用しない方がよいと思われる[7]。
A.リペアーキットI/IIはどちらかといえば低レベル向き。カニバルブレードを使用出来るレベルであれば、自身のHP回復が可能なので、無くても困らないと思う。ガルモンク並みのHPを3/3sec程度のリジェネで回復するのは非現実的だが、HPmaxアップを狙ってなら使ってみるのも良い。
イレーザーがあると何かと便利だが、発動すると全てのマニューバが消えてしまうので、多少使いづらい面もある。状態異常が致命的になりやすいケースでは、必ず用意する。
レプリケーターは防御用です。思わずタゲをとってはがれない時の一時しのぎに使えます。HPが半分ぐらいになった時に、風マニューバを実行すれば、ブリンクが即実行されるので、使いやすいと思いますよ。
2007.8.16
- [5]無くても効果はあるが、十分に効果を得ようと思ったら、最低1個は風マニューバが欲しい。
- [6]といいつつも、私はほとんどのケースで常用してる。
- [7]光マニューバが無いとフラッシュは使わないので、装着だけしておき光マニューバでコントロールするのが理想的と思われる。
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Lord of Onzozoどーしようかねぇ