マトンにサイレスを使わせない
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
本項目は過去の話です。2007.8.28のVUPかそれ以降のパッチで余計なサイレスを使う可能性はきわめて低くなりました。が、何かの参考に残しておきます。
マトンにサイレスを使わせない
サイレスは風属性だけに風マニューバでしたかorz(2007.6.18)
色々遊んでいたら、だいた次の規則が分かりました。
魔法戦タイプは、雑魚にしか使用していないので、これ以上のことはわかりません。
とりあえず、サイレスをしたい場合には風マニューバ優勢の状態にし、絶対に使いたくない場合は、氷マニューバを使うことでかなりコントロールできる感触があります。ただし、氷マニューバをすると他の弱体(バイオ、ディア、スロウ、ブライン、パライズ)も行わないので、それを使いたい場合には、サイレスを使うことに目を瞑るというのもありかとおもいます。
概ね、MPのある敵に対しては、デフォルトでサイレスが最優先なのですが、経験上、汎用ヘッドは、かなり挙動不審です。
風マニューバの有無に関わらず、サイレスを使うケースもあり、まだ不確定要素はまだあります。
補足ですが、経験的には、敵のHPが2〜3割減ると、サイレスは使わなくなります。[1]
- [1]優先度が落ちるというより、まったく使用しなくなり、黒魔道士タイプの敵だと、これはこれで困ったことでもあります。
2006.7.6 (表現を変更)
カンストしてから、色々遊んでますが…(2007.5.18)、
魔法戦タイプなら、ダークマニューバのみの場合、サイレスが優先、そうでない場合は、サイレス以外の魔法を使っているような気がします。一方、汎用ヘッドの場合は、サイレスして欲しい時にはしてくれず、して欲しくない(カニなどのMPがるが魔法を使わない敵)時には使うといった、間抜けな挙動が目に付く。
追記:最近サイレスしてくれないんですけど…(2007.2.14 Lv71)
このところ、マトンがサイレスを使ったことを見たことがありません。
どーしたのでしょう…
追記:最近サイレスしてくれないんですけど…(2007.1.19 Lv67)
Lvが上がったためか、あるいは何らかのパッチが当たったのか、カニや黒魔の骨相手でも、サイレスの優先度が常時低くなった気がします。これに気付いたのは、Lv66でトライマライ水路のカニを相手にしたとき(Lv66,2007年1月中旬)。以降、骨やカブトなど、かつては真っ先にサイレスが使われていた敵に対しても、必ずバイオ2が実行されます。
どーなっているんでしょうね。
追記:下記の方法の太字の部分、ツヨカニなどと対戦したときに必ずしもうまく行かないことがあることが確認されました。
追記:ダークマニューバがあるとサイレス優先、無いと、バイオ等の弱体魔法優先になるような感触。バイオ等が一通り効いても、敵HPがある程度ある場合に、ダークマニューバの有無に関わらずサイレスを使うような感じがする。(2006.12.21)
マトンはフェローのように、MPを持つ敵に対しては、魔法の使用の有無に関わらずサイレスを使用ことがある。例えば、カブトやカニにだ。
条件限定だが、マトンにサイレスを使わせない方法に気付いたのでここに記しておく。
まず、前提条件として、
- 汎用ヘッドを使用している
- 魔法戦フレームを使用しいる
これが最低条件で、魔法戦ヘッドと魔法戦フレームの場合には無効であることは確認されている。汎用ヘッドと汎用フレームの場合は未確認だが、おそらく汎用ヘッドを使用していれば、共通の特性と思う。
さて、手順だが、至極簡単である。
この1点のみ。
補足すると、戦闘開始時にマトンが魔法を使ってもケアルの場合は、無関係。ケアルの後に敵に対して魔法を使い、その時にダークマニューバが無ければ良い。したがって、最初の魔法がケアルと分かっていれば、その時点ではダークマニューバはあって構わない。
一旦敵に対して、サイレス以外の魔法(通常はバイオかな?)を使用すれば、それ以降はダークマニューバの有無に関係なく、サイレスを使用しない。←これがうまく行かないケースがありました(2006.12.4追記)
注意しないといけないのは、こうやってサイレスを使わせなくすると、魔法を使う敵に対してもサイレスを使わないようである。ただし、こちらは、それほど経験が無いので検証は必要。
魔法戦ヘッド/フレームの場合にも、ダークマニューバが無ければサイレスを使わないようであるが、汎用ヘッドの場合と異なり、ダークマニューバをした時点で、魔法のリキャストが過ぎればサイレスを使うようだ。ただし、戦闘後半(敵のHPが減っている場合?)はサイレスを使わないという話もあるので、ダークマニューバが無ければサイレスを使用しないというのは、ある程度決まった要素なのかもしれない。
アタッチメントについては、魔法関係限定だと、マナブースター、マナタンク、マナコンサーバー、マナコンバーターを使用していて、これ以外は、まったく使用していない。
参考までに、マナブースターが無くても、この方法は有効であった事を確認。マナタンクが無い場合も同様。マナコンサーバーが無い場合も同様。マナコンバーターが無くても同様。
すべて無い場合は未確認だが、おそらくアタッチメントは無関係と思われる。
からくり士
- からくり士WS表
- からくり士の武器についての何か
- からくり士用マクロ
- アクティベート
- アタッチメントの種類
- アタッチメント稼動距離
- オートマトン
- オートマトンWS表
- オートマトンの魔法に関する考察
- オーバードライヴ
- カーマインスコーピオ
- ガードスキル
- コイラー
- コバルトエアリーズ
- コンデンサー
- ストリンガー
- ターボストリンガー
- タクティクスウィッチ
- チルコカペッロ
- チルコグアンティ
- チルコスカルペ
- チルコパンタローニ
- チルコファルセット
- ディアクティベート
- ディプロイ
- ナイトマトン
- パールアリエス
- パペトリタージ
- パペトリダスタナ
- パペトリチュリダル
- パペトリトベ
- パペトリバブーシュ
- ビシージからくり士編
- フリントカプリコン
- ヘーゼルサジタリウス
- ホワイトキャンサー
- マトンにサイレスを使わせない
- マナコンバーターとエコノマイザーの併用
- マニューバ
- リトリーブ
- リペアー
- 黒衣チェンジ
- 最適化
- 弱体魔法タイプ
- 主
- 出し入れ
- 奈落の傀儡子からくり士編
- 微調整
- 腹話術
表示しているページの最終更新時間:2008年02月12日 16時10分56秒
Lord of Onzozoどーしようかねぇ