フリントカプリコン
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
フリントカプリコン/Flint Capricornus[1]
とりあえず、このサイト内では黒魔マトンと呼称することに決めました。
正式名称のフリントカプリコンは、黒魔法戦ヘッドだけの名称か、魔法戦フレームを含めた組み合わせでの名称かは不明。
2007.9.13
- [1]私は知らなかったが、Flintとは燧石(ひうちいし)のことらしいです。ということは、マトンの名前は、石(鉱石?)+12星座ですかね…って、ホワイトの異名を取る石、鉱石、宝石ってあるかな。Hazelも石じゃないみたいだし、「色」なのかな?なんだか無性に気になってきた。
取得方法
たぶん、からくり士Lv40以降に作成が可能で、パペットターバン黒にストーンIVまたは、アブゾイン、ファイアのいずれかの魔法のスクロールと、アトルガン霊銀貨[2]と少々のコーヒーを持っていくと、作ってくれる。
スクロールの違いはは作成日数にのも影響されることがわかっているが、マトンの性能そのものに影響するかは不明。
2007.9.13
- [2]白魔法戦ヘッドを作る前なら2個、後なら4個必要
使用する魔法とか
魔法の習得はPCの魔法と異なりスクロールを読ませる必要が無く、魔法戦スキルが規定値に達すると自動的に習得するするようになる[3]。
基本敵な魔法使用間隔は25秒となる[4]。
この表のマニューバは、その魔法を優先的に使用するためのトリガー。ただし、氷マニューバがあれば精霊魔法ばかりを使用し、基本的な弱体魔法はおそらく使用しない。
マニューバ | 魔法 | コメント |
---|---|---|
光 | ディア | なぜか知らないがディアを使うらしい |
氷 | 精霊魔法 | 魔法戦スキルをメリポで5段上げると、ブリザドIVまで使う |
土 | スロウ | |
風 | サイレス | MPの無い敵には発動しない |
闇 | アブゾイン、バイオ、ブライン | アブゾインを最初に使用しINTをブーストするが好きらしいぞ |
水 | ポイズン |
氷マニューバがあり、MPがあれば精霊魔法を最優先するようだ。
パライズを使うことは出来るようだが、氷マニューバがあると精霊魔法を使ってしまうため、パライズを意図的に使わせることは難しい。
ドレイン、アスピルも使う。たぶん闇マニューバがあったほうが使う可能性が高い。ただし、PCが使うアスピル・ドレイン同様にアンデッドには効かない。
アスピルはMPのある敵にしか使わない。MPが吸える敵であれば、闇マニューバが無くてもMPがある程度減れば自動的にアスピルを使う…と思う。
2009.6.25
- [3]各魔法の必要スキルは調べてないです。適当に検索すれば、あちこちに出てきますので、スキルでの一覧表はそちらに譲ります…というか、面倒だから作りたくない。
- [4]アタッチメント、マニューバにより変化する。
使用するWS
汎用マトンに順ずるため省略
主観的コメントとか
ほとんど使ってないので…
2007.9.13
魔法をコントロールする
これから考えます…
用意したいアタッチメント
めったに使わないので、机上の空論ということで…
- MP確保用
いずれも闇属性なので、全部装備するのは不可能です。
マナタンクI/IIによるオートリフレはMPを闇雲に食う高レベルでは焼け石に水ですが、MPmaxアップがあるのでそのためだけに使うのも有り…というよりもマナコンバーターが使いにくいことが想定されるので、案外お勧めかもしれません
マナコンバーターは効率良くMPを回復できるが、黒魔マトンの場合減ったHPを回復する手段がドレインとリペアーしか無いため、むしろ使わないほうが良いかもしれない。したがって、マナコンバーターを使わない組み合わせで設定し、通常のMP回復はエコノマイザーとマナタンクでのオートリフレ[5]に期待し、どうしてもというときはアクティベートしなおすのが良いかと思います。アクティベートのし直しはHPの減るマナコンバーターと相性が悪いので、自分の考えではマナコンバーターはお勧めではありません。
基本的に、ラウドスピーカーは常用したい。トランキライザーは魔法命中率に関係するのでパーティ向けと考えられますが、持ってないないし、そもそもパーティでのレベル上げやメリポをしていないので、まったくの不明…
アイスメーカーは、氷マニューバを消費して魔法攻撃力アップするタイプなので、氷マニューバを乱用すことになりオーバーロードする可能性があります。
氷マニューバが常用されやすい本マトンでマナブースターを使うと魔法の使用間隔が短くなりすぎガス欠になる可能性が高まります。あまりお勧めではないが、MPに不安を持つ必要が無いケースでは、積極的に使うのもあり[6]。
この辺りを装備しておくと、何かと便利。
フラッシュバルブは戦闘補助として有用なので、アタッチメント枠が余っていれば、第一に装備したい。
ダメージゲージはレプリケーターと併用し、HPが少しでも減ったらブリンクが起動するようにするためのもの。ペアで使うようなものなので、不要なら、双方とも使わないで良い。
スキャナーは、なんとなく効果が認められるのでアタッチメント枠があまれば、使用を優先したい[7]。
ヴォルトガンによる追加ダメージは魔法攻撃力に影響されるようなので相性が良ようです。ただし攻撃が当たらなければ意味が無いので、命中不足の場合は相応のアタッチメントが必要になります。近接攻撃が当たれば与TPが増えるデメリットと、マトン自体は魔法が届けば敵に接近しないので、一般的なレベル上げでは利用する機会は少ないでしょう。とくにMPの確保にアクティベートのし直しに頼るなら、敵に接近させるのは得策ではありません。使うとしたら、命中が確保しやすくTP技が気にならない格下相手の場合と思われます。
アタッチメントの枠が余っていれば、ダメージを少しだけ吸収するS.アブソーバーやそれ以外の防御・回避系のアタッチメントをお勧めします。
2008.1.19
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Lord of Onzozoどーしようかねぇ