ダメージゲージ
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
ダメージゲージ
属性
光x1
取得方法
- ナシュモのお店
効果
回復行動を優先
相性の良いオートマトン
主観的の感想とか具体的な使用感とか
基本的な動作は、ダメージゲージがあると主/マトンへの回復魔法を使うHPの上限が上がります。また、レプリケーターの起動条件を緩和します。
魔法自体は、ある一定間隔で使用されますが、そのタイミングで、主かマトンのHPが半分以下になっていれば、ケアルが実行されます。普通は、主優先にケアルがされます。
光マニューバに影響され、光マニューバが1個あれば、HPが半分まで減らなくてもケアルを使用します。2個以上あれば、HPの減り具合が少なくても、早めにケアルが実行されます。目安としては、
光マニューバ | HPの残量 |
---|---|
無し | HP50%以下 |
1個 | HP60%以下 |
2個 | HP70%以下 |
3個 | HP80%以下…かと思いきや、発動しないらしい |
O.ファイバーを併用すると、ケアルするタイミングが10%上がる模様です。たとえば、光マニューバ1個でO.ファイバー無しの場合は60%でケアルしますが、光マニューバ1個+O.ファイバーだと、70%でケアルがきます。
これは一長一短でして、Lv75のエルヴァーンだとHPは1200〜1300程度です。60%だとHPは780(HPmax1300の場合)で、HPmaxとの差は520。70%だとHPは910で差が390になります。O.ファイバーがある場合のケアルの発動タイミングは、ケアルIVでも間に合う回復量でが、白魔マトンはMPが有る限りケアルVを使用するため、消費MPに対する燃費が非常に悪くなります。白魔マトンの場合は、O.ファイバーを使わないほうが無難かもしれません。
魔法戦マトンの場合、敵のHPが減ると、精霊魔法が最優先になり、光マニューバがあってもケアルしてくれなくなるので、注意が必要です。
ケアルを含む各種魔法は戦闘中のみしか実行されないため、戦闘終了後にマトンにケアルしてもらうことはできません。また、魔法詠唱中に戦闘が終了すると魔法が中断されます[1]。
レプリケーターの発動HP上限を緩和する効果が有るようです。通常であれば、MPの無いフレーム(白兵戦・射撃戦フレーム)は魔法が使えないのでダメージゲージを装備する意味がありませんが、レプリケーターとペアなら、使うのも有りかもしれません。
お勧め度
白魔マトン、弱体魔法マトンでは必須といって良いぐらいのお勧め。魔法戦マトンでもケアルを期待するならお勧め。
使用することによるデメリットはありませんので、ケアルを使用するマトンなら汎用的に使用してよいでしょう。
また、レプリケーターを使用するならマトンを問わずお勧めです。
2008.2.20
- [1]詠唱中にリトリーブした場合は詠唱を完了する。リトリーブ直後に戦闘終了した場合の挙動は不明。
表示しているページの最終更新時間:2008年02月20日 15時04分39秒
Lord of Onzozoどーしようかねぇ