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メリットポイント

2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?

メリットポイント

メリポとも呼ばれる。ただし、メリポにはメリポパーティ(メリットポイントを取得することを目的としたパーティ)を指す場合もあるので、使い分けは慎重に行うべき…だと思うが、自分の日記などではグダグダになっている気がする。

Lv75以上はレベルアップがないため、経験値ではなくメリットポイントで、各種の強化を施せるようにしたシステム…でいいのかな。


メリポパーティ

メリポを稼ぐパーティを、一般にメリポパーティと呼ぶ。大筋では、レベル上げのパーティと大差無いが、とてぐらいを相手に、より多くの敵を短時間で倒すことに傾倒していることが多く、ジョブの偏りがレベル上げパーティよりも顕著に出やすい。

自分の場合、基本はモンクメリポに行きたい。メリポの場合、モンクだとTPが貯まったら即WSを実行するだけで楽だから…というのが最大な理由だが、それ以外にも、無心で殴るために気が晴れやすいというのがある。

しかし、私の意に反して、詩人で出動することが多く、この場合は、モンクとはまったく逆で、ひたすら、メヌマーチしながら敵を釣る。

ピーピー泣いている雛鳥のために餌を運ぶようなものとは良く言ったものだ。

前衛でいける場合は上記の通りモンクで行きたいが、ほとんどの場合戦士を指名される。これは

  • 何かあった場合に挑発できる人が一人でも多く欲しい(パーティの安定・安全性重視)

が主な理由と考えられる。

トラブル時などの対処で幅が出ますし、寝かしたのに挑発を入れておくのにも必要ですから。それに戦士だと、サポ忍でバーサク全開で使えるのに対し、モンクだとサポ忍だと攻撃力が不足しやすく、かといってサポ戦でバーサク全開にするとタゲをとって後衛の負担が増え、結果的に効率が落ちる可能性がある。


上記でちょっと触れたが、メリポパーティでは、普通のレベル上げよりジョブ縛りがキツイ。一般的には、前衛は、忍者戦士が人気が高いようで、後衛は詩人赤魔道士に偏る傾向がある。もっとも、メリットポイントを稼ぐジョブと、それをつぎ込むジョブは関係ないので、ジョブ構成が厳しくてもさほど問題はない。自分の場合も、戦士メリポパーティ専用ジョブぐらいの扱いになっている。

特殊な編成を組めるのもメリポパーティで、自分が経験したことがあるのが

普通はランペールの墓で骨を倒すための構成で、うまく回れば、非常識なチェーン数を稼げる[1]モンク及び、詩人の両方で経験済み。ただし、アトルガン以降は、あまり流行っていないと思う。

敵はあまり選ばないが、古くはランペールの墓、最近ではゼオルム火山のワモーラなどがある。詩人釣り、ララバイ寝かせ、一斉精霊砲撃で瞬殺が基本パターンになる。

ランペールの墓で経験した。黒魔パーティと基本的には同じだが、最近もやってるのだろうか。ちなみに、黒魔召喚の混在パーティも経験したことがあるが、純粋な黒魔パーティや召喚パーティよりやり難かった。

2008.2.5

  • [1]個人的には20〜30ぐらいまでしか経験してないが、100チェーンを超えることもあり、「ラストチェーンね」の終了宣言から30分以上かかってもチェーンが切れず、なかなか終了できないこともある。

表示しているページの最終更新時間:2008年02月05日 10時45分22秒

Lord of Onzozoどーしようかねぇ