マジックモーター
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
2008.3.25のパッチで調整されたそうです…が、何がどーなったか不明です。
マジックモーター
オートマトンの種類
必要スキル
- 白兵戦スキル/225
属性
マニューバ
効果
- 追加効果とかはたぶん無し。
- おそらく防御無視の一定ダメージを与えると思われる。
TP修正
- ダメージ修正
主観的コメント
(HPmax-現HP)x倍率のダメージを与える。つまりHPがHPmaxなら0ダメージになる。
倍率はTPに依存するようです。100毎での推定ダメージ計算倍率は次の通り。
TP | 倍率 | |
---|---|---|
100% | 0.5 | |
200% | 0.75(推定) | ←間違っているっぽいです。 |
300% | 1 |
倍率の計算式は、TPに比例すると仮定すると
倍率=(現TP-100)*0.0025+0.5
ということになるはず。←TP200%のところが間違っているっぽいので、この計算式も違うことになりますな〜
フレイムホルダーと火マニューバを使用すると○倍の威力になるけど、調査メモ間違ってるっぽイから、こっちはやり直しだ〜
フレイムホルダーがあればHPを100程度まで減らして、火マニューバを2個ぐらい確保すると1500ぐらいのダメージがでます。侮れません。けど、ここまでHPを減らした状態でマトンを維持するのはとても難しいので、実用性は?って感じです。
HPの回復手段をドレインに頼る黒魔マトンならともかく、自己ケアルが出来ちゃう白魔マトンは魔法戦マトンでは、とてもじゃないけど…
汎用フレーム・魔法戦フレームが使うWSで最優先で光マニューバ支配のため、マジックモーターは発動しやすい。通常の運用では、マトンのHPは満タンに近い状態を維持していることが多いので、与ダメージが極めて小さく、ノックアウトより実用性が低いケースが多いと思われ、ある意味邪魔なWSと言える。
もっとも、魔法戦マトンは白兵戦スキルが低いために、パーティで相手にしやすい「とて」「とてとて」相手には攻撃が当たりにくく、TPが元々たまらない。ソロにおいても(敵の種類や強さにもよるが)、範囲攻撃を避けるため、あるいは与TPを減らすために敵に接近させずに戦うことになるため、マトンのTPは溜まりにくい傾向があり、結果としてマトンのWSは発動すること自体が稀とも言える。
インヒビターを装備した場合、空鳴拳にはノックアウトで連携するため、インヒビターを装備することである程度マジックモーターの発動は避けることは出来る。
2008.3.11のVUPで追加されたWS。
どうしてもHPを減らしたマトンを作って試してみたいのであれば、次の方法で比較的簡単にできる。
- マトンには、MPを回復するアタッチメントを付けないか、つけても闇マニューバを使用しない
- マトンには、HPを回復するアタッチメントを付けないか、つけても光マニューバを使用しない[1]
- 黒衣チェンジを使えるようにする
- とりあえず戦闘し、マトンにすべてのMPを使わせる[2]。
- 主は積極的に被弾して、適当なところまでHPを減らす。毒薬を使ってHPを減らすなどでも構わないし、この方のがHPの量を調整しやすいかもしれない。
- 黒衣チェンジでマトンのHPと入れ替える。
これで、HPの少ないマトンの出来上がりとなる。
手順としては複雑ではないのだが、うっかりしていると自分が死ぬので、それだけが注意かも。
他にもシュルツン+土マニューバを利用して大きな一撃を貰えばHPを1にすることが出来る。ただし、この場合は、その後、直ちに敵のターゲットを奪い、マトンが攻撃を喰らわないようにする工夫をしないと、次の一撃で即死するので注意が必要である。
2008.3.27
表示しているページの最終更新時間:2008年03月27日 15時36分23秒
Lord of Onzozoどーしようかねぇ