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マジックモーター

2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?

2008.3.25のパッチで調整されたそうです…が、何がどーなったか不明です。

マジックモーター

オートマトンウェポンスキル

オートマトンの種類

必要スキル

  • 白兵戦スキル/225

属性

  1. 核熱

マニューバ

効果

  • 追加効果とかはたぶん無し。
  • おそらく防御無視の一定ダメージを与えると思われる。

TP修正

  • ダメージ修正

主観的コメント

(HPmax-現HP)x倍率のダメージを与える。つまりHPがHPmaxなら0ダメージになる。

倍率はTPに依存するようです。100毎での推定ダメージ計算倍率は次の通り。
TP 倍率
100% 0.5
200% 0.75(推定) ←間違っているっぽいです。
300% 1

倍率の計算式は、TPに比例すると仮定すると

  • 倍率=(現TP-100)*0.0025+0.5

ということになるはず。TP200%のところが間違っているっぽいので、この計算式も違うことになりますな〜

フレイムホルダー火マニューバを使用すると○倍の威力になるけど、調査メモ間違ってるっぽイから、こっちはやり直しだ〜

フレイムホルダーがあればHPを100程度まで減らして、火マニューバを2個ぐらい確保すると1500ぐらいのダメージがでます。侮れません。けど、ここまでHPを減らした状態でマトンを維持するのはとても難しいので、実用性は?って感じです。

HPの回復手段をドレインに頼る黒魔マトンならともかく、自己ケアルが出来ちゃう白魔マトン魔法戦マトンでは、とてもじゃないけど…

汎用フレーム・魔法戦フレームが使うWSで最優先で光マニューバ支配のため、マジックモーターは発動しやすい。通常の運用では、マトンのHPは満タンに近い状態を維持していることが多いので、与ダメージが極めて小さく、ノックアウトより実用性が低いケースが多いと思われ、ある意味邪魔なWSと言える。

もっとも、魔法戦マトンは白兵戦スキルが低いために、パーティで相手にしやすい「とて」「とてとて」相手には攻撃が当たりにくく、TPが元々たまらない。ソロにおいても(敵の種類や強さにもよるが)、範囲攻撃を避けるため、あるいは与TPを減らすために敵に接近させずに戦うことになるため、マトンTPは溜まりにくい傾向があり、結果としてマトンWSは発動すること自体が稀とも言える。

インヒビターを装備した場合、空鳴拳にはノックアウト連携するため、インヒビターを装備することである程度マジックモーターの発動は避けることは出来る。

2008.3.11のVUPで追加されたWS


どうしてもHPを減らしたマトンを作って試してみたいのであれば、次の方法で比較的簡単にできる。

  • マトンには、MPを回復するアタッチメントを付けないか、つけても闇マニューバを使用しない
  • マトンには、HPを回復するアタッチメントを付けないか、つけても光マニューバを使用しない[1]
  • 黒衣チェンジを使えるようにする
  • とりあえず戦闘し、マトンにすべてのMPを使わせる[2]
  • は積極的に被弾して、適当なところまでHPを減らす。毒薬を使ってHPを減らすなどでも構わないし、この方のがHPの量を調整しやすいかもしれない。
  • 黒衣チェンジマトンのHPと入れ替える。

これで、HPの少ないマトンの出来上がりとなる。

手順としては複雑ではないのだが、うっかりしていると自分が死ぬので、それだけが注意かも。

他にもシュルツン+土マニューバを利用して大きな一撃を貰えばHPを1にすることが出来る。ただし、この場合は、その後、直ちに敵のターゲットを奪い、マトンが攻撃を喰らわないようにする工夫をしないと、次の一撃で即死するので注意が必要である。

2008.3.27

  • [1]オートリペアーキットを使用するとHPmaxアップがあるので、実はつけたほうがダメージを上げやすいはず。
  • [2]MPが残っていると、次の手順で自己回復してしまう

オートマトンWS

オートマトン


表示しているページの最終更新時間:2008年03月27日 15時36分23秒

Lord of Onzozoどーしようかねぇ