最新

気まぐれ日記

2008/04/06

[FF-XI] 奈落の傀儡子からくり士

ちょっと珍しいことが起きたので、記録しておきます。

今週の奈落の傀儡子は行ってなかったんですが、↓のテンゼン戦の後が曜日だったので、その足でからくり士(Lv60仕様)に着替え、行ってきました。

こちらは、このところマトンは、汎用ヘッドに魔法戦フレーム。俗に言うところの汎魔です。普通はリジェネの必要が無いのと、間違ってナ系魔法を使われると辛くなることもあるので、白魔マトンはあまり使いません。

で、今回の敵のマトンは、白兵→白兵→魔法戦となりました。

序盤は普通に進行し、1回目の白兵戦マトンは倒したのですが、2回目の白兵戦マトンでは微妙な進行に。何故か自分のマトンがタゲと時々取ります。戦闘序盤ならともかく、ここにきてそれはありえないでしょ…とか思いつつも2匹目の白兵戦マトンを撃沈。ここで想定外のことが。何故か敵のマネキンのターゲットは自マトンに移りそのまま乱撃を喰らう。運よく生き残り、こちらも空鳴拳でタゲを取り戻したけど、その後のマネキンのWSがまたマトンの方に行き、自マトンが撃沈…普通ならここでギブアップってことになりそうだったんですが、運良く、アビリティ回復のダイスで再アクティベート(もちろん2時間アビも復活)。敵のマトンも魔法戦になってくれたお怪我で、後は難なく勝てましたが、危なかった…

先日成り行きでメリポに行き、結構溜まったので白兵戦スキルを上げたのですが、これのせいですかね?いやはや、次回もこんなことになるとちょっと辛いわ。

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣68白61赤60黒60忍38シ3737踊37ナ36学15竜15暗13召11コ10青10/調理100

週末は↓のようなこともあったり、海外に住んでいる友達に会いに行ったりしていたので、あまり遊んでいないですかね。

一応、学者ソロで17まで上げましたが、そろそろ無理があるかな〜と思います。それでも、弱い敵相手を30秒毎に倒すことが出来れば(倒すこと自体は問題無いのだが、敵が近くに居ないと移動時間のが長くなってしまう)、それなりに稼げるようです。でも出来ればパーティがいいですよね。


プロマシアミッション?のお手伝いで「テンゼン」を倒しにいったんですが…

面子は、ナモ赤赤の5人です。5人でも2時間アビを使っていけば倒せる見込みだったので突入しました。ちなみに自分は、久しぶりのモンク(サポ戦)です。麒麟大袖貸してもらいましたが、結構いいですねぇ…ちょっと欲しくなりましたが、何せからくり士では使えませんので、当面は入手しないです。麒麟大袖よりも薄金腹巻のがずっと欲しいですが、こっちはサルベージに行かないと手に入らない代物だし、当面はこの手のアイテムと縁は無いだろうなぁ。

と、話はそれましたが、テンゼン戦。基本的なストーリーは、ナイトTPを貯めてスピリットウィズインでダメージを序盤に稼ぎ、もちろん挑発とフラッシュなどでも敵対心を高めたんですが…補助のアビ(バーサクとかね)未使用の夢想阿修羅拳でタゲ取り捲りですよ。それでもケアルIVなども駆使してタゲをナイトが取り返し、HPを程よく削ったところで、2Hアビ全開。インビンで敵対心を稼ぎ、が明鏡止水で一人連携をし、モンクでバーサク&百烈拳と行くはずが…ナイト2時間アビ、リキャスト待ち^^;;;;

ということで、ターゲットの固定が出来ず、百烈拳を使い始めて10秒ほどであっという間にモンクにタゲが固定し、ほとんど瞬殺。次に敵対心が強いがタゲを取り沈没。後はしばらく耐えましたが、結局は時間切れの失敗になりました。

その後、2時間アビなしでどれくらいできるか(死んでも経験値のロストが無いためにできる遊び)3回ほど試したんですが、いずれも後一歩(削りきれない)で倒しきれずに失敗となりました。プレイ時間の方も時間切れとなったのでまた次回。ということで。

[AV機器] ついに壊れたか…

昨日のことだが、HDDレコーダーのXS57でDVD-Rを焼いていたら80%ぐらい書き込んだところで、エラーになった。で、そのまま「ディスクをチェックしてください」エラーが出るようになり、DVD-Rはもちろん、普通のビデオソフトも認識できなくなった。

その時焼いていたメディアは、妙な焼け方をしていた(写真撮っておけばよかったか)。普通は、焼けていない部分と焼けた部分の2つの色に分かれるが、何故か、3つの色に分かれてた。1層目を焼いて2層目を途中まで焼いたような感じだが、メディアは1層…バカになったか?

ということで、メーカーに問い合わせたところ、出張修理だそうな。

費用を聞いたら「わからない、当日の朝に連絡するからそのときに聞いて」とのこと。

とりあえず、1万円を超えるなら断ろうかと。

で、野暮用で渋谷まで行ったついでに、その手の売り場を歩いてみてみたが、どうもねぇ。食指が動くのがないし、何より、ここんとこ出費が多いので、あまり金を掛けたく無い。ということで、どうしようか考えてますが、結局は修理費用次第か。直さなくても(妙に動作が重い)S300もあるし、HDDへの録画再生はそのまま使えているので、DVDに書き出せないHDDレコーダーになってるかも。

で、直さなかった場合は、S300(こいつ、性能悪すぎ)だけだと色々と問題があるので、サブのサブPCをTV録画専用機にしちゃうのもいいかと思い始めてる。これなら出費が2万以下、安いのだと1万で済むし。うむ。こっちのが良いようにだんだん思ってきた。

本日のリンク元