最新

気まぐれ日記

2022/07/30

[PCの話] ビデオキャプチャー環境

以前はちょいちょいテレビなどのビデオキャプチャーをしていたのですが、Windows7環境でないと動作しない古いシステムだったので、メインPCを替えてからお休みしていた。

なのですがやっぱりお気に入りのアニメはキャプチャーして保存しておきたいので、USBタイプのキャプチャーボードを買ってみた。

AVCISS キャプチャボード,4K 1080p USB3.0 HDMIゲームキャプチャカード

とかいう謎中華製なんですが、これが意外と良かった。


これまでは、今は無きカノープスのHDRECSにDTCP-IP回避のためにGame Switchを併用してました。

今回設定するにあたり、色々試していたら、Game Switchが不要であることに気付いたので、PS3の出力を直につないでたりします。

これすごく楽ちん。

ソフトは、無料ということでOBS Studioというをの使わせてもらってます。

最初は戸惑いましたが、設定の要領がわかったら楽ちんでした。


しかしまぁ、HD解像度の30Pの動画をリアルタイムに圧縮してもCPU負荷が10%行かないというのは、技術の進歩はすごいですねぇ。

本日のリンク元