最新

気まぐれ日記

2023/07/23

[四方山話] ドライブとカーナビ

車を買い替えたで、日帰り距離だがちょいちょいドライブしている。

それでカーナビにまつわる思ったことをつらつらと書いてみる。

一人でドライブしている自分には、カーナビは心強い味方なのだが、いざ使ってみると、どうにもイケテない。

自分が使っているカーナビは、iPhone純正マップだが、他のカーナビならOKかというとそうでもないと思う。

一人ドライブしてつくづく思ったのは、カーナビは便利で、行きたいところにちゃんと行けるけど、融通が利かないと思う。とても事務的な感じがある。

道を間違えた、ちゃんと新しいルートを検索してくれるから融通が利くといえば効くのだが、人間ナビと比べると物足りない。

当たり前だが、行き先を替えたいと思ったら、再設定しなければならないとう点が、物足りない。

運転している最中に、ちょっと寄り道したいと思った時には、車を止めて再設定しないと池なのが残念なところではある。

次に思ったは、進行ルートの見通しが悪いということ。

見通しが悪いというのは、2点あって、大局的にどっちに向かって進んでいるかがわかりづらいということ。もう1点は、周囲に何があるのかわかりづらいということ。これはiPhoneナビもgoogle mapのナビも同様で、どこを走っているのか、把握しづらい。

とりあえず、メインのナビの横で、別のiPhoneで普通の地図を表示することで、2つ目の問題はなんとなく回避しているけど、ちょっとわかりづらいなということ。

紙の地図でルートを自分で決めて、地図を見ながらドライブしていたころは、全体図が頭にあったので、カーナビを使う場合も事前に地図とにらめっこして記憶すればいいんだろうけど…

あと、気になったのは、高速道路上のパーキングがわからないこと。地図内に入っていればもちろんわかるけど、3個先ぐらいまでのパーキングの距離がわかると便利なんだけど、それができない。

といっても、以前乗っていた車についていたナビはそれができたので、純正ナビに切り替えれば、この問題は解決するのかもしれない。


でもまぁ、便利になったよなぁとは思う。

少なくとも、目的地を決めてルート検索すれば、自分の好みの道かどうかはともかく、それなりの道を一瞬で検索し、運転中にサポートしれくれるのだから、無いよりははるかにまし。

まぁもうちょっと使いやすくなってくれればなぁ

本日のリンク元