最新

気まぐれ日記

2023/12/13

[AV機器] Fire TV Stick

PS3が壊れたらしい。

PS3ではゲームはしてませんでしたが、マルチメディアプレーヤーとして活躍してました。

主にお皿系と、DLNAクライアントとして。DTCP-IPに対応しているから重宝してたんだよね。

ある日突然…でもないかもしれないけど、メニューが表示される辺りで動作しなくなる。

雰囲気からいって、HDDが壊れたような気がするけど、邪魔だし煩いので、DLNA&DTCP-IPに対応したクライアント機器を探してみたのだが…

これが意外と無いんだよね。

PCなら行けるみたいだけど、都合によりPC以外で使えるものが欲しかった。

PS4/5でできればいいけど、あれおはトルネしか対応してないみたいだし。

で、色々さがしてみたところ、Fire stick tvにソフトを導入すると使えることが判った。

スタンダードな一番安い奴にしようと思ったけど、処理能力に余裕がありそうな4Kにしてみた。

導入はいたって簡単で、Amazonにサインインしないといけないのが面倒だと思ったけど、どぞこのサイトを参照しつつ、AirPlay&UPnPとDIXIM Playを導入したら、あっさりとプレーヤーに録画した地デジ番組が再生できた。

早送りとかが遅いのが難点だけど、これはPS3でやった時とあんまり変わらない。

これはプレーヤーがダメなようで、NASの保存してある地デジ放送データは、わりとスムーズに再生ができる。

あと、思いのほか便利なのが、仮想フォルダ機能。

NASに保存したデータは、フォルダー機能が無く、フラットに番組が格納されているのでかなり面倒なんだけど、Fire TV Stickでは、番組名の#番号以前が同じだと、同じ番組と認識するようで、仮想的にフォルダを作ってくれるので、案外便利だった。

PS3からの移行は思いのほか良かったといえよう。

さて、壊れたPS3はどうするかな。

本日のリンク元