最新

気まぐれ日記

2023/07/23

[四方山話] ドライブとカーナビ

車を買い替えたで、日帰り距離だがちょいちょいドライブしている。

それでカーナビにまつわる思ったことをつらつらと書いてみる。

一人でドライブしている自分には、カーナビは心強い味方なのだが、いざ使ってみると、どうにもイケテない。

自分が使っているカーナビは、iPhone純正マップだが、他のカーナビならOKかというとそうでもないと思う。

一人ドライブしてつくづく思ったのは、カーナビは便利で、行きたいところにちゃんと行けるけど、融通が利かないと思う。とても事務的な感じがある。

道を間違えた、ちゃんと新しいルートを検索してくれるから融通が利くといえば効くのだが、人間ナビと比べると物足りない。

当たり前だが、行き先を替えたいと思ったら、再設定しなければならないとう点が、物足りない。

運転している最中に、ちょっと寄り道したいと思った時には、車を止めて再設定しないと池なのが残念なところではある。

次に思ったは、進行ルートの見通しが悪いということ。

見通しが悪いというのは、2点あって、大局的にどっちに向かって進んでいるかがわかりづらいということ。もう1点は、周囲に何があるのかわかりづらいということ。これはiPhoneナビもgoogle mapのナビも同様で、どこを走っているのか、把握しづらい。

とりあえず、メインのナビの横で、別のiPhoneで普通の地図を表示することで、2つ目の問題はなんとなく回避しているけど、ちょっとわかりづらいなということ。

紙の地図でルートを自分で決めて、地図を見ながらドライブしていたころは、全体図が頭にあったので、カーナビを使う場合も事前に地図とにらめっこして記憶すればいいんだろうけど…

あと、気になったのは、高速道路上のパーキングがわからないこと。地図内に入っていればもちろんわかるけど、3個先ぐらいまでのパーキングの距離がわかると便利なんだけど、それができない。

といっても、以前乗っていた車についていたナビはそれができたので、純正ナビに切り替えれば、この問題は解決するのかもしれない。


でもまぁ、便利になったよなぁとは思う。

少なくとも、目的地を決めてルート検索すれば、自分の好みの道かどうかはともかく、それなりの道を一瞬で検索し、運転中にサポートしれくれるのだから、無いよりははるかにまし。

まぁもうちょっと使いやすくなってくれればなぁ

2023/06/10

[四方山話] 車買い替えた

1代目は、ホンダCR-X、2代目はマツダDEMIO。3代目はマツダのMAZDA2のSPORT(スポルト)、2WD 6MT仕様。

ということで、5/27に納車し、ちょいちょい乗りつつという感じ。


6MTというのは初めてで、1速の向こう側にRがあるのが慣れないです。一度、信号からの発信時にRに入ってしまい、ちょっと焦りました。

で、意外とシフトが短めでCR-Xよりシフトフィーリングは良いかも。

乗り心地はちょっと硬い感じ。街中速度では気にならないけど、高速走行時での路面ギャップの衝撃が思ったより伝わってくる。

DEMIOよりパワーが上がったので、中央道の上り坂が多少は速度が乗りやすくなったけど、ここはやっぱりCR-Xのが上だなぁ。


車の買い替えの際に、本当はスズキのスイフトスポーツ(スイスポ)が本命で、MAZDA2は当て馬だったんですが、スイスポはちょっと思った感じではなかったため、最終的には、割引率が高かったMAZDA2になりました。

スイスポのどこが違うと思ったかというと

  • 着座位置・視線が高く、軽トラみたいな雰囲気だった
  • メーター類が読みづらかった。これは、スピードメーターが260km/hだったかな?のため、刻みが細かくなり、速度が読み辛かった
  • タコメーターも頂点付近でレブリミッターが効くようで、これは無いなと思った。

とは言え、真下が0km/h、0rpmというのはいいと思うんだけどね。

  • エンジンフィーリングはとても扱いやすいと思いましたが、B16Aのような魅力は感じず、それだったら、MAZDA2のエンジンでもいいじゃんって思った

こんなところ。

悪い車じゃないけど、自分の好みじゃなかったてこと。

まあ、見積もりで、MAZDA2 SPORTが200万円(20万弱のオプションをつけて)だったのにたいし、安全装備を同程度のオプションを追加したスイスポが220万円を下回ることが無かったのは大きいですね。

これでまた、10年以上乗り続けるのかな?

2020/09/08

[四方山話] 昼食事情

平日のお昼ご飯のことである。

テレワークをするようになってから、極端に外出の機会が減った。そのため少しでも歩くために、平日の昼食は、極力外食にしている。


まず、昼食が出来る条件だが、徒歩で1時間以内に帰ってこれるお店。

この条件だけで、対象店舗がぐっと減る。

4月当初は、主にファミレスのCoCo'sに行っていた。理由は距離的にはギリギリだが、メニューが多く、サラダが割安(ただし全体的にはちょと高めだが)で、とにかく空いていた。

で、たまに、伝説のすた丼屋に行っていた。すた丼屋の欠点は、基本的に味が濃すぎること。なのですが、野菜炒め定食系は比較的、味が薄め(他のメニューに比べ)だったため、たまに利用していた。ちなみにメリットは、自宅から一番近く、時間がかからないことである。

なのだが、6月くらいから、CoCo'sが混雑し始め、1時間で行って帰ってくることが困難になり、一時期は、すた丼屋に通ってた。

ところが、7月になるとメニューから、野菜炒め系が無くなった。他店舗はいまでもあるので、ナゼ?って感じである。

そのため、いくつかのお店を探してみた。

ちなみに、比較的近くにある吉野家は、味が濃すぎたので、1回でやめた。

で、結局駅前の商店街の中華に今は落ち着いている。

このお店、定食のご飯が自分好みなのと、おかず全体の味付けが丁度良かったためである。ただ、ラーメンだけは美味しいけど好みの味付けではないので、もっぱら定食ばかりを食べている。あ、サンラーメンだけは好みの味だったので、たまに食べますが。

ただ、この中華一店舗というのもどうかと思う。のだが、駅前にある居酒屋のチェーン店、昔は昼食をやっていたのに、今はやっていないようだし、他には、やっぱり中華かカレー屋ぐらいしか選択肢が無い。

やっぱり、お昼も自炊に使用かなぁ...

2019/11/18

[四方山話] 床屋に行った話

週末に床屋に行った。いつもなら3ヶ月ぐらいの間隔で行っていた床屋なのだが、今回はずいぶんと空いてしまった。前回行ったのは4月ごろだろうか。

なんでこんなに空いてしまったかというと、ズクが無かったもあるけど、ほかの要素が大きい。

普段通っていた床屋は、今の場所に住み始めた頃に開店した床屋で、かれこれ20年は通っていた。

去年の今頃だろうか、店の外観に違和感を覚えたのは。まぁそれは気にせずに、4月ごろに行ったら、店長が変わっていた。前の店長、たぶん40代ぐらいだと思うのだが、それよりはちょっと年上の感じの人に代わっていた。

変わっていたのは、店長だけではない。料金もサービス内容も変わっていた。

一番気になったのは、カミソリを使う工程が極端に少なかったこと。顔そりがなかったのだが、それ以外に、髪の生え際は以前お店長だとカミソリで整えてたんだが、新しい店長はバリカンだった。カミソリ、ほぼ使わなかったのだ。

結果的に出来がよければそれで良いとは思っていたものの、なんとなく足が遠のいていた。いい加減、髪が伸びて邪魔くさくなってきたので、床屋に行ったのだが……外から店内がまったく見えなくなっているじゃないか。この床屋、角地にあるため、道路に2面が面しており、中は丸見えだったのだが、ガラス戸の裏から不透明なのを貼って、中が見えないようにしてあった。

ふと隣にあった理容店を見ると、以前は女性客ばっかだったのに、男性客が多くいた。客が流れたんだと感じた。

その理容店は以前一度だけ行ったことがあったのだが、イマイチだったし、混んでいたのでちょっと考えて、近所にある別の床屋に行くことにした。

その床屋は、たぶん10年ほど前からあったと思う。入って見ると、小奇麗ではあったが、値段表は無く、また客も待ったいくなかった。一瞬だけどうしようかと思ったものの、とりあえず客として入店し、髪を切ってもらうことにした。

まず思ったのは、とても丁寧であった。とにかく丁寧だった。丁寧なのはいいのだが、時間、かかってない?と思った。

一応、バリカンを使われることも無く、顔そりも普通にあって、生え際もカミソリできれいにしてくれたのだけど……家を出たのは11時ごろ。家に着いたのは13時過ぎ。床屋にいた時間は90分ぐらいだろうか。いや、これは時間掛けすぎだろう。

値段のほうもちょっと高かったこともあり、次はべつの床屋に行こうかと考えている。

2018/07/21

[四方山話] Alexaがやってきた

echo dotがなんとなく安かったので買ってしまった。

ガジェット好きではあるが、この手のデバイスはSiriも含めて使う気が無かった。

ただ安かっただけで買ったから、目的が無い。目的が無いから、何に使っていいのかわからない。事前調査もしてないから、何が出来るかわからない。

とりあえず、

私「今日の大相撲の結果」

と聞いたら、

Alexa「知らない」

といわれた。使えねぇ…

iPhoneのカレンダーを参照できるようなので、試してみた。

私「明日の予定」

Alexa「明日は××」

と教えてくれる。これはちょっと便利かも。

カレンダーが使えるなら、iTunesの音楽も再生できるかと期待したが、これはまだ対応してないそうだ。iCloud経由でいいので、再生できればなーと思う。


とりあえず、タイマーとか、目覚ましとかに使えるのでその辺で便利に使えればと思うが、寝室と居間とどっちに置くのが便利だろうか。