最新

気まぐれ日記

2022/06/11

[カメラの話] 三脚、また買った(笑)

前回買った三脚、とてもいいのですが、ちょっと重すぎた。車で移動や近所ならいいけど、歩いて移動の場合は、重すぎると思った。

ただ、Leofotoの三脚は気に入ったので、今回もLeofotoから軽くて高さがある三脚を選ぶことにした。

また、自由雲台もちょっと変わった雲台が出たので、雲台ごと買い替えた。

三脚はレンジャーシリーズで高さがあるLS-284CLin

シンプルで取り立てて目立った特徴は無いが、レンジャーシリーズは評価が高く、また結構軽いため、これを選んだ。

自由雲台はほぼ真上まで向けられるハンドル付き自由雲台MH-35とした。

前回買ったLH-47は剛性感が高く、扱いやすく悪くないのだが、ちょっと重すぎた。それと、あまり上に向かない(一般的な自由雲台と同程度なので、悪くはないのだが)が、MH-35はほぼほぼ真上まで向けられるということで、これにした。ワンランク大きいMH-40とどっちにするか悩んだが、わりとしっかりした感触だし、今回は軽さ優先ということで、この雲台の中で一番軽いのにした。


ということで、明日は探鳥にでるので、さっそく使ってみようと思う。

本日のリンク元