最新

気まぐれ日記

2018/06/02

[四方山話] 肩が…

先日買ったXPERIA Ear Duo、なんかつながらない&デバイスの検出が出来なくなるときがある。リセットすることで動くようになったけど、今後もちょくちょくあると、困るなぁ。


このところ右肩の周辺が痛いので、整形外科に行ってきました。以前に来たことのある医院だったので、診察券を持って入ろうとしたのですが、よく見ると医院の名前が違う。以前は、院長のなを冠した医院だったけど、地名に変わってた。院長が変わったのかなと、おもったら、やはり。以前は自分よりは明らかに年配の先生だったが、今日は明らかに年下、おそらく30代前半のかなり若い先生でした。

で、診察してもらったけど、五十肩とかなんとか。まーそうかなぁ。ぶつけたとかひねったとかの心当たりはないし。

しばらく、通院してリハビリをするんだそうだ。

2017/09/18

[四方山話] いろいろ

三連休だというのに、昨日は仕事、今日も仕事。

疲れた…

2017/09/12

[四方山話] モバイルバッテリー

今日のニュースによると、昨日、山手線でモバイルバッテリーから発火するという事故があったとか。

そんなモバイルバッテリーを多くの人が使うようになったきっかけは、1年前、ポケモンgoが発端のひとつだと思う。こいつはスマホのバッテリーを食うからね。

ちなみに自分がモバイルバッテリーを使うようになったのは、スマホを使うより前だったかも。今は無きeneloopブランドの5000mAhのものである。古いが今でも使える。

で、1年ほど前に買ったのが、謎ブランドのおそらく中国製の10000mAhのものである。

ぶっちゃけ、これを買った時点で4個の5000mAh級モバイルバッテリーを持っており、買う必要も無く、使うことも無かった。いや実のところ、得体の知れないモバイルバッテリーははっきりいって、使うのが怖かったのである。いつ発火するかわからないので。

なのだが、最近はこれをメインに使っている。結構使っても発熱は少なく、容量も多い。結構使い勝手も良いので、最近もう1個買おうと思ったら、同じものは無かった。ので、買っていない。なぜ同じものにこだわったかというと、同レベルの容量のバッテリは、厚みがある。自分が買ったの謎のは、1cmしかない。かなり薄型なのだ。他のものは、高さと幅は同じなのに、厚みがある。なぜ同じ容量なのに厚いのだろうかと疑問である。もしかすると、安全対策なのかも…と思うと、使うのが怖くなってくるな^^;

2017/09/09

[四方山話] 色々

結局昨日もいっぱい呑んで、blogを更新せずに寝てしまった。今日は昨日以上に呑む予定なので、今のうちに。


今期はあまりアニメを見てない。なんというか、ちょっとノリが悪い感じ。

  • 異世界はスマートフォンとともに。
  • 異世界食堂
  • セントールの悩み

見ているのはこの3本だけ。


まだ終わってないけど、感想をば

まず、「セントールの悩み」

まあ、悪くない。んだけど、世界観がどうもね。思想弾圧というかそーゆうの、すごく嫌いで。そんな雰囲気が見え隠れするのはちょっと。

「異世界はスマートフォンとともに。」気楽に見られるけど、面白みは無いかな。すべてがご都合すぎて、盛り上がらない。で、難しそうな障害がありそうなシーンは何故かカットされて話が飛んでいる感じ。

「異世界食堂」これは良い。食べ物を題材とした漫画は難しいと思う。というのも、食べるってすごく身近なだけに、わかりやすいんだよね。だから料理のおいしさを伝えるのは難しい。料理のおいしさって、舌だけでなく、匂いとか見た目とか雰囲気とか色々じゃないですか。

異世界食堂ででてくる料理はどれも食べたことがある料理ばかり。だから、味が創造しやすいし。それに話の食堂があるというだけで、料理番組ではない。だから面白いのかも。

2017/09/07

[四方山話] お酒とblog

いまさら気づいた。

お酒を呑むと、blogを更新し忘れる。

そーいえば、頻繁にblogを書いてたころは、お酒はあまり呑まなかったかよな〜って。

うん、これからは呑む前に書こうか。