最新

気まぐれ日記

2021/05/09

[カメラの話] PENTAX K-3 MarkIII

4月の終わりごろ、PENTAX K-3 MarkIIIを買った。久しぶりのカメラ本体の購入だ。K-1以来なので5年ぶりらしい。


新宿御苑に行ったり、散歩会にいったりで使ってみた感想である。


まず、ちょっとイケテないほうから。

  • K-1と違い、GPSが内蔵されていない。座標情報はアストロトレーサーかスマホン連携になる。アストロトレーサーは邪魔くさいのでスマホ連携をメインにしたが、内蔵が良かったかなぁ。なんかの拍子に連携がはずれるというか、ペアリング自体が無効になるんだよね。時々。電池の消耗も激しいような気がする。
  • メニュー構成が変わった。従来のPENTAX一眼レフのメニューから、GRのメニューになったらしい。とはいえ、慣れてないだけで、操作自体は迷わない。わかりやすいので、これは問題ない。慣れればよいだけだ。

で、良いほう。

  • データ転送が早くなった。どうもK-1のころからよくなったっぽいのだが、ちゃんと使い物になる。今まではeye-fiを使っていたのだが、これもそろそろどうかと思っていたので、ちょうどよかった。データの転送は速いし、スモールサイズのJPEG転送もできるので、具合が良い。ただ、GPSのスマホ連携と同じで、時々ペアリングが切れる。切れたらペアリングからのやり直しなのが残念だが、これはファームのバージョンアップで改善することが期待できるかな。
  • 動きもののAFがだいぶ良い。これまでだと、飛んでいる鳥をとらえたままAFを動作させたとき、空にピントが抜けることが多かったのだけど、積極的にピントが合わせようとするようになった。だからといってピントがちゃんと合うとは限らないけど、かなり良くなっている。
  • 連射速度が速くなった。が、こっちは微妙か。いい気になって連射するとすぐにバッファフルになる。まぁフルになってからの解放は速くなったけど、もうちょっとかな。それにAF-Cでピント優先にすると、かなり連射速度が落ちる。

ちなみに、これまでは縦グリップも一緒に買っていたけど、今回はやめた。というのも、めったに使わないんだよね。縦グリップ。

新宿リコーイメージングスクエアで縦グリップ試してみたけど、握りこんだ時に、本体との接続用のネジというか、あれが、指先に食い込んで痛かった。多分、これは使わない。

それとレンズ。K-5を買ったときの標準ズームがあるので今回はレンズを買わなかったけど、こいつも随分と経ったので、買いなおすか、別の標準レンズを買ったほうがいいかもしれない。それと、高倍率の便利ズームも欲しいかも。


というわけで、野鳥はこっちをメインにするけど、対人とか風景ならK-1のがいいかなぁ。