最新

気まぐれ日記

2007/03/01

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#18)

今回は、白兵戦→魔法戦ということで、楽でした。

しつこくバイオディアが飛んでくるのは鬱陶しい感じもありますが、楽勝です。

アタッチメントは、マナチャネラー。使わないけど一応組み込んでおきましたよ。

[FF-XI] モ75戦75吟75か74狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

今日も何箇所か回ってきました。以下は全部サポ戦での話。

Lv73の時に試した、Woodtrollの戦士・暗黒・狩人タイプとの篭手試し。

暗黒タイプは、精霊魔法のほか弱体魔法(おもにバイオ)を使ってくるが、これが結構痛く、精霊魔法はレジれないと300程度のダメージ、バイオは6/3sec(サンクションリフレがあるので、無いときは7/3sec?)で削られる。このために、アタッチメントをフラッシュバルブからイレーザーに変更する必要があった。通常攻撃は、100〜150ぐらいとかなり強く攻撃間隔は長めとは言え、あっというまにHPが減っていくため常時ディフェンダーが欲しいぐらい。

戦士タイプは、魔法が無いのでDAがあっても多少楽と感じた。ただし、戦士タイプだけ、Carmine Erucaの中にいるので、釣るのがちょっと面倒であった。

狩人タイプは、通行攻撃と遠隔攻撃が交互に来る。通常攻撃は、暗黒や戦士ほどではないが、遠隔攻撃は150程度のダメージがあるため、結構痛い。

共通して、素手になればロックスマッシュがあるが、イレーザーがあれば一瞬で治るため、イレーザーがあればまったく問題無い。金剛身がると1分ぐらいは消えないし、一方的に攻撃を受ける羽目になるので、結構厄介。

Lv73の時にモンクタイプとやったときは10分近い戦闘時間であったが、今回は金剛身が無ければ、特に戦闘が長引いた感触は無かった。

数戦目で暗黒タイプとやった際に死んでしまったので、とくにログチェックはしていません。


いつもの、Puk。さすがにこのレベルだと1匹100を超えない。が、自給にすれば2400程度あり、危なげなく戦えるので、他に良い敵がいなければ、これだけでLv75まで行っても良いかもしれない。


ビビキーのゴブ。戦士タイプと獣使いタイプ。やった場所は、レベルが急に上がる広場入り口のところ。

戦士タイプは、↑のTrollの戦士タイプと似たような感じ。DAがあるので結構痛いが、それ以外は爆弾だけなので(ゴブリンラッシュはさほど痛くない)、一応倒せる。

獣使いタイプは、ペットから倒す必要があるが、ペットでさえ、丁度。専心無くても50の経験値がはいり、なおかつ、めちゃくちゃHPが少ないらしく、非常に簡単に倒せる。本体は、DAが無い戦士みたいなもので、戦士よりは楽な感じ。

背後に練習相手のゴブなどがいるので、HPが減っている時はこいつらと戦い、マトンケアルしてもらえば、楽に回復できる上、TPも貯められるので、結構便利である。

ただし、ゴブ爆弾で2度マトンが死に、1度はすぐにアクティベートできたけど、2度目は出来なかったので呪符デジョンで逃げる羽目になった。ゴブ爆弾が、最大のネックのようでした。

本日のリンク元