最新

気まぐれ日記

2006/12/19

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#4)

昨日のうちに出来るはずだったのですが、今日に繰越で奈落の傀儡子に行って来ました。

手順はいつもどおり。

突入すると、汎用タイプが召喚されたので、まずマトンから。チマチマと攻撃している間にダイスで敵のTPアップ。早速WSを食らうもブリンク回避。で、敵マトン撃沈。

本体を攻撃していると、第2段目のマトン白兵戦タイプ。こりゃいかんということで、攻撃を移し、速攻で撃沈させる。イカロスウィングを使おうか?と考えたが、TPが70%程度あったので、そのまま普通にせめた。

で、本体攻撃中に、3回目のマトン召喚。今度は遠隔タイプということで無視し、本体を撃沈させた。

今回は、ダイスが敵のTPアップばかりで、何度もWSを食らう羽目になったけど、マトンの新しいWS(ノックアウトだったっけ?)がかなりの攻威力。今までは100を越えることが稀だったけど、新しいWSは200オーバー。汎用ヘッド&魔法戦フレームでこの威力なので白兵戦タイプだともっとつよいのかも。

ドロップアイテムは、

アチューナー 炎2 強い敵に対して、攻撃力をアップ

だそうです。これ欲しかったんですが、競売で100万オーバーで取引されていて手が出なかったんですよねぇ。今貧乏しているので売ってしまおうかと考えましたが、やっぱり自マトンの強化優先ということで、早速装着(炎属性の数の制限で、T.スプリング2を1に変更)してみました。


今回の消耗アイテムは、ハイポ5本、ペルシコスオレ1個、ブリンクバンド1回分だけでした(いつも通り)。

汎用→白兵戦→遠隔ときたけど、特に危なげなく勝てることから、奈落の傀儡子からくり士編は、ダイスの影響が少なく(今回は全部敵の強化・回復・TPアップばかりでした)、安定して勝てることから、かなり楽な部類に入るんじゃないでしょうか。特に今回のVUPでさらにマトンが強くなったので、さらに楽になった感じがします。

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か63白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

ということで、↑でゲットしたアチューナーを装着して、いつもの様にソロでレベル上げ。場所もいつものところ。

基本的にいつもどおりですが、マトンが強力になったのか、それとも副次効果の回避ダウンが効いているのか、ログチェックしたら時給3000超えてました…

で、専心切れたのでちょっと気を抜いたら死んでしまった。リレイズはしてあるけど、ロスト1000ぐらい?結構痛いね。ソロでのロストは。

とりあえず、余った時間で迷子のチョコボをやってロスト分を回収した。

今週中にはLv64にはなれそうな感じです。

[FF-XI] 20061219 VUPより

バージョンアップが行われた。事前での情報では、オートマトンの強化はあるものの、特に食指の動く物は無かったのですが…

薄金装備:コンビネーション:ヘイスト+ Lv75〜モ忍か

部位名称性能
薄金総面防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
薄金腹巻防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
両手薄金篭手防20 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2
両脚薄金膝甲防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
両足薄金脛当防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5

何ですか?このでたらめな性能は。

トータルだと、

STR+16 AGI+3 DEX+13 INT+8 攻+7 命中+36 回避+29 ヘイスト+8% ストアTP+13 カウンター+2 モクシャ+5 敵対心+5

攻撃こそ低いものの、めちゃくちゃいいんでない?モンクで使ってもいいが、からくり士でも使えるのが良い。

ただ…これって、例えば頭だと星数鉢巻→月数陣鉢→日数兜→薄金総面の順に打ち直しですかね?やっぱ、サルベージでの戦利品なんですかね?だとすると、関係ないなぁ…というか、なんで、こーゆう大人数で攻略しないと揃わない、廃人のごとくプレイしないと揃えられない装備を増やすかね?


追記1:サルベージって一応1PTでも入れることは入れるんですね。うまく行くかは別ですが、お空で遊んでいる面子を集めればいけないことも無いな…12人ぐらいいるから。

追記2:これらって、RareExなんですけど…モグロッカーが拡張されるとは言え、かなり手狭。モンクAFは胴しか使わないから預けちゃおうかなぁ

追記3:サルベージを実際にやってみないとわかんなけけど、武装が出来ない状態だと、素手でも強いモンクが有利で無い?もちろん前衛ではという条件つきだけど。それに比べて、詩人は…楽器が使えないと生歌?見方はともかく(1曲しかかけられない)敵にはレジラレ易くなるよね。楽器スキルが丸々潰れるから。始めてみないと分からないけど、有利不利のジョブが明確に分かれる予感

本日のリンク元