最新

気まぐれ日記

2021/02/07

[PCの話] スピーカー買い替えの件

長らく使っていたBoseのMultMedia PC Speaker。1か月ほど前から音がビビるようになり、最近になって聞くに堪えない状態となったので、買い替えることにした。

とりあえず、手持ちのONKYO GX-R5Uに切り替えたのだけど、これを機に新しいスピーカーに買い替えてることにした。

条件としては、

・RCAまたはアナログ入力系ができれば2系統

・Bluetoothがあると嬉しい

・1万円から、せいぜい2万円ぐらいまで

とりあえず、Boseが音の相性がよかろうと見てみたのだが、ちょー古いCompanion 2 Series IIIぐらいしかない。最近のサウンドバーは入力系の条件はあうけど、予算オーバー。

ということで、Aamazoで色々探した結果、見つけたのがこれ。

Edifier R1280DBs。RCA2系統、Bluetoothがあり、そのほかデジタル入力もある。

Amazonの評価は、両極端だが、どうも低音が出すぎるのが評価の別れどころの様子。まぁ、自分的には低音が強めのが好みなので、これはOK。

Edifierは自分的には馴染みがないのだけど、プリンストンは聞いたことあるな。ということで、これにしてみた。

ただ、見落としてることがあった。

MultiMedai PC Speakerにしても、GX-R5Uにしても、入力はミキシングして同時に出力することができた。そのため、それが当たり前だと思っていたのですが…

後で気づいたのですが、Edifier R1280DBsの説明をよく見ると、入力切替ボタンがある。同時出力できないのですね。これは不便です。が、ポチってしまって、もう手元度に届く寸前に気付いたので手遅れです。

いや返品できるかもしれないけど、そこまでのことでもないと考え、セッティングしてみました。

で、手元に届いたのですが、思っていたより大きい。めちゃくちゃ大きい。MultiMedia PC Speakerの倍以上の大きさがあります。

まぁギリギリ置けたけど、大きさの割には軽いのは気になる。

とりあえず設置して丸1日音を出しっぱなしにしてみた感じでは、音は悪くない。

操作性も使い勝手も悪くない。

が、やっぱり同時入力ができないのは残念。

まあ、しばらくは、様子見でしょうか。