最新

気まぐれ日記

2010/01/28

[AV機器] iPadに興味津々か!

昨日のことだが、K-xから写真をPCに取り込もうとしたら、USBケーブルが行方不明で出来なかった。K-xGH1もカメラ側が専用のコネクタなのです。何でですかねぇ。困ったものです。


で、その昨日に、iPadとやらが発表されました。実際に売り始めるのは3月と、まだ先の話ですが、どんなもんでしょうか。

スペック的には、10インチ弱に1024x768の解像度。CPUはApple A4とかいう自社製のSoCらしい。

気になるのは、まずそのCPU。ぱっとみ、完全のオリジナルかと思いましたが、SoCなのでちょっと違うでしょうか。x86では無さそうだが、MIPSやPowerPCってことも無いか。iPod touchのアプリケーションが動くということなので、ARMってことでしょうかね。

GPUは、なんでしょうね。PowerVRというのはどこぞで見ましたが。

で、自分的には、PDFビュワーとして欲しいわけです。解像度的には、まぁOK。サイズはちょっと大きいか。使用時間が10時間ぐらいというのは、微妙。

表示方式を考えると、電子ペーパーのKindleのがよいと思うが、スタンダードなのは、解像度が低い。DXは解像度が高いらしいが、値段も張る。それを思うと、色々できるiPadのが面白そうだと思った。まぁ、目が疲れそうだが。

自分が、iPod touchはどう使ってるかというとこんな感じ。

たとえば音楽。純粋に音楽が聴きたいのであれば、ウォークマンのがはるかに良い音がする。ただ、操作性とかはiPodのが良いので、自然とiPodを使っている。もっとも音楽を聴く習慣はあまりないし、電車なんかで聞く分には、さほど音質はこだわらないのが大きいかもしれない。

動画はどうか。動画はスポーツクラブでエアロバイクを漕いでいる最中に観る。これ以外で見ることはまず無い。家で見るならPCかTVで観るし、電車の中などでみることは疲れるのでまず無い。iPadなら解像度も高く、サイズも大きいので、iPodで見るよりは疲れないかもしれないが、でもやっぱり見ないだろう。

あとは、スケジュールやメモに使うが、これはポケットに入るからで、ポケットに入らないようなiPadでは、その用途には使いにくいように思う。

だから、iPodの代わりにはなりにくい。

まぁ出先でブラウジングをすることもあるので、ネットがつながるのであれば、これは解像度の高いiPadは便利だろう。

ということで、主にPDFビュワーとして興味津々である。

で、時々思いついたように、本をばらしてスキャンしてPDF化していますが、本はデザインナイフで背表紙を切りばらしていました。慣れてはいますが、これはちょっと面倒です。そこでこのたび、裁断機を発注。一両日中には届く予定です。週末は、スキャンマシーンになってるかもしれませんね。

本日のリンク元