最新

気まぐれ日記

2006/12/03

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か60白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

例によって、トライマライ水路からくり士

一人じゃ寂しいのぅとか思ったりもするが、狩り場のバッティングさえしなければ、即狩りが始められるのがいいね。

ということで、順当に3000を稼いだ。


メリポにちょこっと行く。ウルガラン山脈。

全滅してみたりとか色々あったけど、それなりに稼いで終了。ちょっと時間が短かったかな?

メリポは、回避に振った。からくり士をやっていて、やっぱり回避が欲しいと思うのよ。もっとも、あと1回で回避も満了する。

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士偏#1)

ということで、先日練習に行ってあっさり負けてきた奈落の傀儡子に行って来ました。

とりあえず用意したものと装備一覧。

部位装備備考
パペトリタージ/ブリンクバンド?AF/最初だけブリンクしておく
アクトン防御&回避アップのため
両手パペトリダスタナAF
両脚パペトリチュリダルAF
両足パペトリバブーシュAF
スパイクネックレス?STRアップ
ドッジイヤリング回避アップ
ファランクスリング防御アップ
ライフベルト命中アップ
オーロラマント…他にもってないのでorz

薬品系は、ペルシコスオレ、ハイポーション/ハイポーション+3合わせて20個、イカロスウィングです。イカロスウィングは敵が白兵戦タイプを召喚した場合の保険。でもって、食事はソールスシ

マトンはいつもの汎用ヘッドに魔法戦フレーム、普段と違うのはダメージを抑えるためにS.アブソーバーを使っているぐらい。

手順自体は、他の攻略と変わりません。白兵戦or汎用ならマトンから。射撃or魔法なら本体のみ集中攻撃。

  • BFに入ってすぐにマトンを召喚し、ブリンクバンドを使用
  • 敵が見えた時点でライトマニューバアースマニューバを順に使用
  • 近づいて行って敵がマトンを召喚すると同時にペルシコスオレを使用
  • 敵が召喚したマトンが汎用だったのを確認すると汎用を攻撃開始。自マトンも同様に攻撃開始。ファイアマニューバも使用。
  • あとはひたすらハイポで回復しつつTPがたまったらWSを使って敵マトンを倒す
  • マトンを倒したら本体へ攻撃を移行。このあたりでオーバードライブを使用しオーバーヒートを防ぎ、ライトマニューバを2個にする
  • 敵にTP300のダイスが振られたり、敵に攻撃アップが振られたり、さらに敵にTP100が振られたりして、結構いたかったけどハイポがぶ飲みがんばる。
  • マトン 射撃戦を召喚。距離をとって直接攻撃を食らわないようにするも、射撃攻撃も結構痛いぞ!
  • こちらは、ダイスが全然振られない(終わり間際に防御アップがあっただけ…)ので、とにかくマトンケアル4とハイポで回復しつつ、最後まで地味に倒した。
  • 戦闘時間はおよそ7分。経験値2000は結構嬉しいかも。

消費したアイテム。ハイポーションx10、ペルシコスオレx1だけ。ペルシコスオレだと時間が余るので勿体無いからベアオレがいいかな〜とかちょっと思ったけど(材料費が全然違うから)、白兵戦を2回召喚されたらベアオレじゃ心もとないので、やっぱりペルシコスで良いと思う。栽培で大量に余ってるという個人的事情もあるし…

さて、期待のドロップアイテムは、イレーザーT.プロセッサでした。これ結構嬉しいです。特にイレーサーは買おうと思ったけど高くて買えなかった。といっても、在庫も無かったけど。

T.プロセッサはどうせ使わないので売っちゃおうかと思いましたが、折角なので装着することにしました。

イレーサーはx2使うので、とりあえず、フラッシュバルブと交換して使ってみようか思います。特に今やってるPugilの威嚇でのスロウとCrabのバブルシャワーでSTRダウンは結構ソロでは痛いので、イレースが欲しかったのですよ。イレーサーは使い勝手が難しそうですが、フラッシュバルブと交換しライトマニューバを常時使用する必要がなくなったので、必要な時だけライトマニューバって事になり、その分、ファイアマニューバが使えるからちょっと、案外、良いかも。

明日以降の戦闘がどう変わるか期待したい。

本日のリンク元