最新

気まぐれ日記

2007/04/08

[AV機器] 地デジがやってきた(4)

金曜日の地デジ録画番組から、ノイズが乗り始め、土曜日には見るに堪えない状態となった。ということで、前回、ノイズ乗りまくりの状態は、B-CASカードとは無関係か?

これとは別に、アンテナのケーブルを買い換えた。元々品質がイマヒトツの安っぽいのを使用していたので、交換してみたわけです。何かが変わったわけじゃ無いですが、ケーブルの色を黒から白にしたのが、なんとなく新しいです^^;

で、肝心の地デジの受信状態ですが、東芝のサポートに連絡したところ、初期出荷状態で、地デジのチューナー感度を落としているとのこと。地デジというのは、感度が低くてもダメだが、高すぎてもダメらしい。で、意外と、感度が高く映らない地域が多かったらしく、初期出荷で弱くしたんだそうな…頼むから、FAQに書いといてくれ。

手順は、本体の■(停止)ボタンを押しながら、リモコンの■ボタンを押すだけでした。そうすると、ATTほにゃららというメッセージがちょっとでて、感度が切り替わる模様。

もし、RD-S300(orS600)で「受信できません。コード:E202」が出るけど、他の製品のチューナーでは、正常受信できるようでしたら、試してみいてください。

[カメラの話] Caplio GX100(3)

を買っちゃいましたよ…ってまだ売ってません。から、予約です。予約。

デジカメを発売前から予約するなんて、初めてですよ。

というのも、もちろん、GX8の不満箇所がほぼ解消し、少なくとも、数値上のスペックに大いに満足したからですが、わざわざ予約したのは、GWの連休前に確実に手に入れたいため。

友人の結婚式と田舎のお祭りのためですよ。

たのしみだな〜^^

[FF-XI] からくり士スキル上げ

ですよ。週末も。ひたすら射撃戦スキル上げていたら、とうとう150超えましたよ。新しいWSデイズを覚えたですよ。連携属性が貫通衝撃なので、ワスプスティングで〆れば湾曲できますよコレ。ということで、格闘武器からハートスナッチャーに武器を持ち替えて、潜在外し始めましたよ。

ところがです。タゲキープ全然出来ません。ソロ射撃戦マトンでやっている都合上、サポ白は外せません。なので、挑発は無理。敵対心が高い装備を使いたいところですが、そんなの無い!

ハートスナッチャーの潜在はからくり士で外そうと思ったが、想定外の敵でした…

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#24)

週末恒例となりつつある、奈落の傀儡子に行って来ました。

今回は、白兵戦→魔法戦となり、楽勝。アチューナーをゲット。これで4個目だっけ?

もちろん、速攻で競売行きでしたが、これまた、速攻で売れました。70万円也。

高ッ

前は40万ぐらいだったはずョ

なんで、こんなに値上がりしたかね。

…そんなことないな。前々回は150万、前回は150万から暴落して100万ぐらいで売った気がする。ならば、こんなもんかも。

[四方山話] スイーツは好き?(2)

先日、この日記を書いたせいか、急にケーキが食べたくなりましたんですよ。

ということで、普段シュークリームを買っているお店でケーキ買ってきました。

って、あれ?写真が載らない。から、とりあえずリンクだけ

[四方山話] 都知事選なんですが

週末は、都知事選挙がありました。

実は、今の場所に住むようになってから一度も選挙に行ったことが無い、非国民です^^;;

ですが、今回は、黒川紀章にでも入れようかと思っていたんです。


先週から、アメリカに住んでいる友達が日本に(某イベントの)お仕事でやってきてました。土曜日にふらりとイベント会場(誰でも無料で入れる)に行こうかと思っていたんですが、場所をすっかり忘れていて、新宿まで来たのはいいけれど、しかたなく買い物だけして帰ってきたんです。

で、日曜日は、イベント会場に行き、色々話をしてきました。夏には娘さんを連れてくるというので、また会いに行く予定です。


ということをやっていたら、選挙の事を、コロッと忘れていまして…アウアウア

[カメラの話] サクラサク

ということで、GX8で撮る最後の写真となるかな?

↑に行く時に、去年も撮った用水路沿いの桜の写真。今年も撮ってきました

おまけの猫の写真。なんかぶれてますね。ちょっと体勢が悪かったんですが、それで手ブレしたのかも?

本日のリンク元