最新

気まぐれ日記

2007/03/24

[PCの話] サブマシンのメンテ#1

↓のサソリBCに行く直前にサブPCが落ちたまま起動しなくなる。

再起動できる見込みがないので、とりあえず、FreeBSDを入れたサブのサブでWindowsを起動しようとしたところ、何故かブートセレクタでWindowsを選んでも、FreeBSDが起動される。仕方ないので、BIOSでFreeBSDのHDDをDisableしてWindowsを起動し、セカンドの倉庫を使えるようにした。

で、サブマシンですが、前から時々横方向からの衝撃でリブートするという現象がありました。まぁ本当に時々だったので気にしたこと無かったのですが、今回もキーボードを横に立てかけた瞬間に落ちたので、同じ原因かと。

普通は、電源を入れると「ピッ」という短い電子音と共に起動するんですが、その電子音さえしません。

BQ戦の合間を縫って、CPUを取り外すところまでばらしても、まったく起動する様子なし。MBが壊れたのかとか考える。


ボクの拙い知識だと、衝撃で落ちたりするのは何かの接触不良。

古いTVなんかが、たたくと治るのは、半田付け不良部分が衝撃で通電するから…らしい。

これと同じ現象だとすると、どこかの半田不良とういことになるが、それを見つけるのは自分では出来そうも無いし、見つけられたとしても治せるかどうか…

この時点で、メモリを除き全てばらした状態。

とりあえず、組みなおそうとし、CPUクーラーの設置で手間取り、翌日へと続くのでした。

[FF-XI] ボムクィーンとか色々

まずは、神30BCサソリ。一人を除きハズレ…

で、暇なので何をしようかと思ったら、ボムクィーン(BQ)戦に行くことになりました。総勢11名かな。

トリガーは自分が持っている2個と、仲間がもっている、魂と灰1個づつ。

まずは自分のトリガーで2連戦。もちろんボクはアベンジャー狙いなので、リングがフリーロット

で、外れました。2回とも…ということで、BQの灰2個を求めて小一時間。なんとか1回分のトリガーを揃え再挑戦。やっとでましたアベンジャー

使うかどうかはアレですが、こいつの固有グラフィックは一見の価値有り。というか、そのためだけに存在する?性能は悪くないけど、Lv70まで上がればいい武器がいくらでもあるので、使う機会が無いというかなんというか。

ちなみに、何故かこの間にTyrannic Tunnokと戦うことになり、ロハー(獣使い向け片手斧)は獣使い上げ中の某お嬢の手に。


時間が余ったので、イフ釜冒険。というか、NMツアーとなる。

まずは、Vouivre。ワイバーン。まぁ力押しでなんとかなるでしょってことで、ほんとに力押しで倒す。ゲイボルグは何故かボクの手元へ…竜騎士上げるしかないか?

で、イフ釜の主、Ash Dragon。近くまで様子見に行った人がいきなり引き寄せられて、阿鼻驚嘆の地獄絵に…

なんとか建て直しが出来たので、挑戦。

メンツ的に苦しいかもしれないけど…ということで、忍戦の2人で前後を挟んでタゲ回し。白と赤は二人の回復の専念し、黒魔が精霊、遠隔武器を持つが弓で削る。自分ともう一人のモンク気孔弾でちまちまと削りつつ、途中でポップするボムを処理。

忍者さん1回死んだけど、なんとか持ち堪え、削りきり、最後は微塵(^^;;で倒せました。

でも、ドロップは…


今回の収穫

以上

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#22)

朝早くから、奈落の傀儡子へ。

白兵戦タイプの2連続、何故かハイポをことごとく止められ、初めての完全敗北。

う〜ん、何がいけなかったのかなぁ。確かに敵へのダイスが多目だったのはあるけれど、ちょっと敵の攻撃を受けすぎたってのが、正直な感想か。

ちょっと凹む

本日のリンク元