軍隊蠍の行軍
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
軍隊蠍の行軍
オーブ
- ラキシスオーブ
BF舞台
- ワールンの祠
制限とか
- レベル無制限
- 制限時間30分
- 人数6人まで
主な特徴
6匹のサソリが居る。
Lv75から見ておおむねオナツヨ以下(丁度ぐらいといわれている)。
サソリ特有のデスシザースが無いため、事故が置きにくく、6人での攻略はいくつかの手順が確立している。
主な戦利品
- 潜在武器(千手院力王,ハートスナッチャー,エクスパンジャー,ランページャー)など
- グリップ類(クレイモアグリップ,ソードストラップ,ポールグリップ
- セルケトリング(見たこと無いな…)
- ウォーウルフベルト、優秀な性能の割にはドロップ多いようで。
- トレーナーグローブ,パルメリンシールド,ヒエラーキベルトといった防具類
- 劇毒サソリの爪などに代表される素材
主観に基づく自分的コメント
パーティで幾度も行っているが、パーティでの経験は多く知られていることだけなので、ソロでの経験から来るコメントを。
当面の考えられるサポートジョブは一通り試した感想としては、防御を重視してサポナイト・サポ青あたり、回避重視でサポ忍、攻撃重視でサポ侍のいずれかがが妥当と考えている[1]。
通常攻撃さえ避けれれば、後は、マトンのケアルと黒衣チェンジを駆使することで何とかなりそうな感触はある。ただし、その通常攻撃の命中パターンが厄介で、ミスになるときは、全部のサソリがミスをする事が多く、逆に当たるときは全部(とわ言わないまでも多く)のサソリの攻撃が当たるため、非常にやりづらい。
基本的な注意事項としては、サポートジョブに関係なく、マトンを範囲攻撃に巻き込まないようにすることなのだが、これが一番難しかったりする。
なお、何度か戦った経験から、理由は不明だが、一度死んでリレイズで起き上がったほうのが良い結果を出している。
あと、もしかすると曜日によって強弱があるのかもしれないとちょっと思っている。
- サポ忍(幾度となく挑戦)
アースパウンダーや大暴れで空蝉が無力化してしまうため、あまり役に立たない。(最初の感想)
HPがフルにあれば、TP技(アースパウダーと大暴れ)は耐えられるので、通常攻撃は空蝉でかわし、TP技は真っ向に受けるという手もある。ただし複数の敵がいるために、通常攻撃時の空蝉:壱の張替えは非常に困難。相手がTP技で動けなくなったときに張替えに使うのが良い。とりあえず1匹倒すところまでは出来るようだ。(後の感想)
連環六合圏を習得後では、2匹まで倒すことは出来るようになった。マトンの立ち位置さえ気をつければ、もうちょっと何とかなりそうな気がするが、そろそろ印章が限界に近い…
- サポナ(たぶん3回ほど挑戦)
防御(プロテスやセンチネル、物理防御力アップ)は非常に有効で、勝てる見込みがあるサポートジョブ候補のひとつ。とりあえず1匹までなら安定して倒せるため、自分の経験値次第と思う。TP技を連続して食らうと、どうしても負けてしまうので、他のサポートジョブを調査中
- サポ戦(たぶん2回ほど挑戦)
ディフェンダーで常時防御力を確保することが目的。防御力は食事で補う。悪くは無いのだが、これならナイトのがまだましと思える性能だった。がんばれば1匹ぐらいは倒せるが、ナイトよりは難しいと感じる。
- サポ黒(3回挑戦)
アイススパイクで敵を麻痺させることが目的。とりあえず、印+スリプガで寝かせ、1匹だけ釣りタイマン。ただし、倒しきる前に全部起きてきて、結局たこ殴りになる。サソリということもあり(氷が弱点)、サポレベルのアイススパイクでも麻痺にはなるが、麻痺深度が低いようで、肝心なときに麻痺してくれず、1匹も倒せずに終わっている。防御さえ確保できれば悪くないと思うが、ユニクロレベルの装備では無理かと思う。
- サポ青(3回挑戦)
コクーンでの防御力アップは多少マシであるが、キャスト時間がちょっと長いため、敵の動きが止まったとき(TP技の後とか)でないと張替えが出来ない。ワイルドカロットによるHP回復のほか、バトルダンスでの範囲攻撃は意外と使える。サポナイトと比べてどっちがいいかはわからないが、こまめにコクーンをしなければならない点で、若干プレイが複雑化を増しているため、サポナイトのが安定したプレイが可能に思われる。
- サポシ(1回挑戦)
サポシにすると、シーフの物理回避アップの特性が足されているんじゃないかとたまに思うことがあったので、まさかな〜とは思いつつ、サポシでやってみたところ、1匹は倒せた。からくり士も物理回避アップがあり、サポシより性能が高いはずなのだが、サポ戦よりましな戦闘が出来たことを思うと、本当に物理回避の特性が足されているのかも…
連環六合圏を習得したときに、ふと思いつき試してみたサポートジョブ。TPをアイテムに頼ることなく事前に溜めるとこが出来るのが魅力。今まで試してなかったのが不思議なぐらい。BC突入前に2回も黙想でTPをため戦闘開始直後に連環六合圏を使用し早いうちに1匹は倒したかったが思惑通りには行かず、1匹も倒すことなく1回死んだ。リレイズ後に3匹まで敵を倒すことが出来たが、これ以外のジョブでは2匹がやっとだったので、思ったより良い感触であった。
- シナモンクッキー(コインドクッキー)
ヴァーミンキラーを期待してとる食事。時々ひるむことはあるが、焼け石に水。この程度なら、防御力か攻撃力を上げる食事にしたほうが良いと思われる。
1匹あたり250、6匹トータルで1500の与ダメージを与えることが出来る。一匹ずつを確実に減らしていくなら空鳴拳(与ダメージ600前後)のが有利だが、敵が減れば減るほど強くなるとも聞いているので、あらかじめ複数の敵のHPを減らしておくのも一つの手と考えられる。
2008.12.4
- [1]試してないものだと、サポ白、サポ赤、サポ踊、サポ竜なんかも面白そう。サポ竜以外はすぐに試せるのでやってみてもいいかも。
表示しているページの最終更新時間:2008年12月04日 14時34分37秒
Lord of Onzozoどーしようかねぇ