最新

気まぐれ日記

2007/01/18

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#10)

もう10回目なんですね…

ということで、毎度のENM、奈落の傀儡子に行って来ました。特に変わった事はありません。

今回は、最初にアクティベートされたのが魔法戦タイプだったこともあり、ハイポもオレも使うこと無く(バイオを直すために万能薬だけは使ったけど、本当は放っておいてもよかったかも。)難なく終了し、経験値2000をゲット。

アイテムは無し。

@3000強でレベルアップするようだ。

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か67白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

時間は前後するが、昨日の続きで、ワジャーム樹林でPukをやる。

昨日の経験からジュースを大量に必要なことが分かったので、デッドストックしてあったトマトでトマトジュースを作り、なおかつ、カザムからパインを数ダース仕入れておいた。また、念のため、蘇生の髪飾りでリレイズ2をしておいた。

さて、いざ狩り場に行って見ると、昨日と同じ場所には、からくり士及びパーティと思われる一団がおり、獲物の取り合いになりそうだったので、さらに奥(南)へ。要所要所にはパーティらしいのが陣取っていたため、最南端の通路の端をキャンプとした。

通路の反対側の端にはパーティがいましたが、そっちはそっちで、その近くの広場のPukを狩っている様子。こっちは、この通路中央と近隣の広場のPukを獲物に。ただし、広場入ってすぐにの巣があり、アクティブなSoldier Pephredoが徘徊しているので、ノックバックでそちらに飛び出さないように、通路の壁を背にして戦うことになった。

さて、改めて、Pukをやったところ、やはり、かなりキツイ。通常攻撃の被ダメージは70〜100とかなり高く、見る見るうちに自分のHPが減っていく。最初に十分弱体を入れたいのと、自分の防御と敵対心を高めるために、ケアル3を3回繰り返して回復。MP装備で指輪以外を防御優先の装備に変更でき、こうなると、被ダメージが減るほか、回避する機会も増えるようだ。

何度か死にそうになりつつ、ジュースを飲みつつ1時間ちょっとで専心分を使い切る。ログ解析では、時給2400。ジュースが必要というのがちょっと引っかかるが、効率としては悪くない。

新たに分かった点は、弱い奴(Lv68)のやつは、あからさまに命中率が低いこと。マトンの弱体3種(バイオポイズンスロウあたり)が入った時点でも自己ケアルケアルが不要なぐらいで、かなり攻撃をかわすことができるようだ。これに対し、強い奴(Lv70)だと、ほとんど回避する機会が無く、毎回100近いダメージを受ける。かえって、TP技のが低いくらい。

装備を回避よりにすればだいぶ違ってくることから、レベルが上がれば、楽になりそうな感触だ。

ちなみに、1チェーンし1チェーン目がLv70だと400を超える経験値が得られた。


時間が余ったので、そのままPukを相手にして稼ごうと思ったら、仲間内からメリポに行くというので、付いていくことに。忍戦暗モ白赤と前衛より。場所はウルガラン山脈。

2時間弱、ひたすら狩りまくって1万程度は稼げたでしょうか。

メリポが5点になったけど、何に使いましょうか。からくり士で魔法を使う機会も多いので、詠唱中断につぎ込むか、楽器スキルにするか…

本日のリンク元