最新

気まぐれ日記

2007/04/21

[カメラの話] Caplio GX100(7)

さて、カメラを担いで、出かけてきました。目的地は、氷川神社。

よく考えたら、GX8もその前のデジカメも、ファーストショットは氷川神社だったりします。

そのうち整理して、向こうの方にアップします。


現地に行く前に某ヨドバシカメラに寄り、カメラケースとクリーニング用の布を買う。

というのも、先日、背負いカバンを買い換えたんですが、ちょっと不都合が。

前から使ってたカバンには、いかにもコンパクトカメラを入れてくださいといわんばかりのポケット(立体的に縫製されたポケットで、GX8がぴったり入った)があったのですが、新しいのには、これが無いのです。

カバンを買い換えようと思ってから、吟味に吟味を重ねた(実質1年以上探し続けていた)んですが、所望の機能を持ったのが見つからず、今回ので妥協(といっても、他は妥協できないのしかなかった)したんです。

一応、小物のポケットがあり、そこにカメラは入るのですが、立体的なポケットで無いので、どうしても収まりが悪いです。しかたないので、今回はカメラケースに入れ、背負いカバンの肩紐のD冠からつるすようにしました。

#カメラ用のカバンから探してみてもいいけど、そうすると、日常での使い勝手が悪くなりそう。

クリーナーはカメラ用ではなく、眼鏡用です。というのも、EVFを使うと眼鏡に跡が付く…ので、それをフキフキするため。カメラケースに小さなポケットがあるので、そこに入るサイズのということで。


さて、氷川神社でちょこちょこと撮ってみた感想は、GX8の操作に慣れていたので、ちょっと設定とかで手間取りましたが、撮影を開始してしまえば使いやすいです。

で、やっぱ問題点は、EVFの着脱。EVFおよびホットシューのカバーが邪魔で、着脱の際に、どこかに置いたりするなどしないと、(色々と)落としそうです。いっそ、カバーを外しっぱなしにした方が良いかもしれません。

EVFを取り付けた状態だと、ハンドストラップよりは、(両側で釣る)ネックストラップが欲しいです。ただ、純正品だと、取り外しが簡単に出来ないので、使わない時の収納性が気になります。サードパーティ製だと、両側から吊るすタイプのネックストラップは見当たりませんでした(一眼レフ用ならあると思いますが、穴のサイズ的に無理がある)。

使い方次第だけど、とりあえず純正品買ってみて試してみようかと思う。

ワイコンを使用すると、取り付けに手間取るのは、EVFの取り付けと似たようなもの。まぁこっちは、腰を据えてセットするようなアイテムなので、その辺は割り切っていますが、気になるのは、アダプターを付けて、ワイコンをつけない状態だと、レンズキャップが出来ない事…なんですけど、もしかして、フードをつければ、レンズキャップできたのかしら?

とりあえず、ざっと使ってみて、いい写真が撮れるかどうかはウデ次第だな…と思った^^


麻布十番に寄ったので、まともな蕎麦を食べてきた。

野菜ざる。1700円ぐらい。ただのざる蕎麦で900円弱なんで、それほど高くない…と思いきや、量が少ないですねぇ。涙が出るくらい。実家の方の蕎麦屋だと、もうちょっとボリュームがあるんですけど。

私は知らなかったんですが、それなりに知られたお店らしく、非常に混んでました。もうちょっと空いていれば(待っている人がいなければ)、蕎麦湯のお代わりをしたかった。

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

まずは、奈落の傀儡子。

一体目が魔法戦だったので、楽勝。ここしばらく無いぐらいの、楽勝でした。

ドロップは、T.プロセッサ。売れるかな?


今日も、獣使い、1回死にました…無茶しすぎ。やっぱ、Zuは強いわ〜

ということですが、なんとかLv20に上がる。しばらくはミラテテ様を使い、獣使いのレベルを上げる予定。


さて、ここしばらくやっている、射撃戦マトンのスキル上げですが、トライマライ水路カニでは、上がり難くなって来ました。現在217だったかな?なので、サカナを多目にやるようにしていますが、そうすると、本体の消耗が激しく、MPが尽きる…

そろそろセカンドの人を連れて、水路のカブトがいいかもしれないと思った。

本日のリンク元