トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

ドレインサンバ

2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?

ドレインサンバ

  • レベル
    • 1:Lv5
    • 2:Lv35
  • ジョブ
  • 性能
    • 効果 殴ると自前のHPを回復したりする…ように見えるがちょっと違うらしい
    • 持続時間 2分
    • リキャスト 1分(サンバ共通)
    • 1:消費TP 10
    • 2:消費TP 25だっけ…

主観的コメント

ドレインサンバ1は踊り子が最初に覚える、アビリティ。

ドレインサンバの状態で敵を殴ると、敵をドレインデイズという状態異常に持ち込む。この状態で、近接攻撃[1]を加えると、HPを吸収できる。

一見、エンサンダーなどの魔法に酷似しているが、上記の通り、敵をHP吸収可能状態という状態異常を引き起こすのがドレインサンバなので、前衛ジョブ全般がこの効果の恩恵にあずかれる。

ドレインデイズの持続時間は10秒程度だが、ドレインサンバ状態の踊り子が殴り続ける限り、この状態を維持できると考えてよいと思う。

吸収できるHPは、一応与ダメージに比例するようだが、ドレインサンバ1では吸収量が少ないために、与ダメージにかかわらず0〜10程度と少ない。ほとんどおまけみたいなものである。

ドレインサンバ2になると吸収量が増え[2]、かなり実用的になる。

一応試してみたが、アンデッドには効かないようだ。

2008.2.15

  • [1]試してないが、遠隔武器での攻撃では無理だと思う。
  • [2]与ダメージにもよるが10〜20程度は回復する。

ジョブアビリティ

踊り子


表示しているページの最終更新時間:2008年02月15日 14時23分39秒

Lord of Onzozoどーしようかねぇ