詩人用マクロ
2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?
詩人用マクロ
歌は、楽器+歌の組み合わせで唄うので、メニューから歌だけを選ぶという方法が使いにくいです。そのために、マクロを充実させているわけですが…
楽器についている○○+1とかは、効果時間、質、レジスト率に関係するが、味方用にかける歌にはレジストの概念が無いので、味方歌に関しては、効果時間と質となる。
基本的には、その歌にあった楽器を使用するのが正しいんだけど、他の詩人はどーしてるんでしょうねぇ。
マクロの内容(概要)
マクロの構成は、ほとんどがこんな感じになってます。
- 自分に対するメッセージ(無い場合もあり)
- 歌う
- 楽器を持ち替える
- パーティにメッセージ(無い場合もある)
の順になってます。歌ってから楽器を持ちかえるのは、実はこうしないとうまくいかないからです。特に、歌いたい対象のターゲットを<stnpc>などで切り替える場合には、こうしないと、絶対にうまくいきません。
ターゲット指定の方法
- ララバイは<stnpc>
ララバイを<stnpc>にしているのは、現在ターゲットとしてる敵とは別の敵を眠らせる場合が多いのと、実行手順が、まずマクロを選び、次にターゲットを選ぶ習慣があるからです[1]。
- エレジーとレクイエムとスレノディは<t>
<bt>にしないのは、リンクした場合を考慮。<stnpc>でもいいのですが、この歌をかける相手は、現在ターゲットにしている敵に使用する場合が多いから。また、習慣的にも、先にターゲットをタゲってから歌うので、<t>を好んで使う[2]。
- プレリュードの場合は、キャラ名を直接指定
例えば、
/ma 狩人のプレリュード Okitasouji
とかね。直接指定するのは、プレリュードは複数の人に配ることが滅多にないから。プレリュードを2人に歌う場合には、<stpc>にしますけど、あまりやりたくありません。
エチュードも同様にしていましたが、エチュードを使うこと自体が非常に限定(バラード2を覚える前の黒魔用ぐらいかな…)なので、今はマクロ化していません。
マクロの内容詳細
自分のマクロの場合、メインに使うパレット1とサブに使うパレット2の2箇所を切り替えて使ってます。
まずは、サブの方から。
サブのほうには、戦場のエレジーと低位のレクイエムがあります。これは、上位のエレジー・レクイエムがレジられた場合に、とりあえず、使う奴です。
これにプラスして、すれべてのスレノディが1キーで出るようにしてます。黒魔がガ系やIII系の時間のかかる精霊を唱えはじめてからでも、メイン→サブに切り替えてスレノディでも充分間に合います。
サブのほうはこれくらい。
メインのほうは、こうなってます。
Ctr+1 |
---|
修羅のエレジー |
/equip ホルン+1 |
とりあえず、最初に歌う場合が多いです。レジられたら、サブの方でもう一度エレジーを。
Ctrl+2 |
---|
魔物のレクイエムVI |
/equip セイレーンフルート |
一通りの歌を歌い終わって時間が空いたら歌います。
Ctrl+3-4 |
---|
スレノディ2種(光or闇と氷の場合が多い) |
/equip ピッコロ+1 |
スレノディはメリポではまず使わないのですが、スリプルが効きやすいように、通常はCtrl+3に闇を設定してあります。Ctrl+4に雷が多いですが、メリポでは使わないため、空のNMに対応したのが入れっぱなしになっているかも。
Ctrl+5 |
---|
フィナーレ |
フィナーレは楽器持って無いです…ので、実際には適当な管楽器を装備するようになっています。
Ctrl+6 |
---|
猛者のメヌエットIV |
/equip コルネット+1 |
(/wait 1) |
(猛者のメヌエットIII) |
メリポでは、(自分の好みで)メヌメヌは滅多に使いませんが、メヌメヌのリクエストがあった場合、他の空きマクロにをやる場合には、猛者のメヌエットIIIをいれて、任意のメヌエットを選択的に唄えるようにしてたりします。
Ctrl+7 |
---|
剣豪のマドリガル |
/equip トラベルシエール+1 |
スシのおかげで滅多に使いません。スキル上げに行くときだけかな…
Ctrl+8 |
---|
魔物のララバイ |
/equip メリーのホルン |
//equip ナースメードハープ |
ナースメードハープは滅多に使わないので、封印したまま。
Ctrl+9 |
---|
/魔道士バラード |
/equip 管楽器 |
//equip 弦楽器 |
//wait 1 |
//魔道士のバラードII |
//戦士達のピーアンIV |
メリポでは、バラードを2曲連続で唄っている余裕が無い場合が多いので、1、2を任意に唄い別けられるようにしてます。ただし、バラード1を使わないことが分かっていれば、ピーアン側を有効にしたりして…
通常は距離の測りやすい管楽器を使用しますが、パーティ全体にかかっても構わない場合は、弦楽器を使います。
Ctrl+0 |
---|
/魔道士バラードII |
/equip 管楽器 |
//equip 弦楽器 |
//wait 1 |
//魔道士のバラード |
メリポでは、バラードを2曲連続で唄っている余裕が無い場合が多いので、1、2を任意に唄い別けられるようにしてます。Ctrl+9を別のことに使いたい場合だけ、バラード1を有効にします。
バラード1と同様に管楽器と弦楽器を使い分けます。
Alt+1-2 |
---|
ケアル2 or 3 |
無くてもいいんですけどねぇ…
メリポでも、好んでサポ白にしているため、ずーっとケアルをセットしてあります。
Alt+3 |
---|
魔物発見報告 |
つりをすることもあるので、マクロ化しました。メリポではまず使いませんけどね。
ここに、自分用にCHR+のエチュードを2曲入れる場合もあります。
Alt+4-5 |
---|
栄光の凱旋マーチ(無敵の進撃マーチ) |
/equip フェアリーピッコロ+1 |
//主に魅惑のエチュード |
//equip ローズハープ+1 |
メリポは、好んでメヌマーチを使うため、無敵の進撃マーチはあまり使いませんが、突然、マーチマーチが必要になることがあるので、デフォルトは、マーチ2曲をそれぞれに入れてあります。メリポではエチュードは使いませんが、何かの加減で自分に魅惑のエチュードが欲しく、かつ、マーチが必要ない場合にだけ、封印を開放します。
Alt+6-7 |
---|
弓師のプレリュード |
/equipt エンゼルフルート+1 |
プレリュード専用ですが、メリポでは狩人と組んだことが無いため、普段は、別用途で使うこともあります。空のNMでは、プレプレを使う事があるため、すぐに使用できるようになってます。
Alt+8 |
---|
魔物達のララバイ |
/equip メリーのホルン |
//equip ナースメードハープ |
ナースメードハープは滅多に使わないので、封印したままただし、皇国軍BCのPukの幻影では、ナースメードハープを使うのが良いらしいです。
CtrlとAltの両方の8にララバイを入れてるのは、わざとです。
Alt+9 |
---|
チョコボのマズルカ |
//バファイラ イレースなど |
普段はチョコボのマズルカにしてあります。ただし戦闘中はマズルカは不要なため、イレースなどを頻繁に使うケースは、マズルカをコメントアウトし、魔法を入れます。
マクロを使わない歌・魔法
メリポにしても、空のNMにしても、歌う歌が完全に限定されるため、普段使わない歌や魔法は魔法のショートカットやメニューから呼び出します。特に多いのが、パラナ・イレースなどの状態回復魔法、ブリンク・ストンスキンでしょうか。歌は休息時にピーアンを使うか、とっさに女神のヒムヌス、魅惑,魅了のエチュードを自分にかける場合ですね。
メニュー毎にカーソル位置を覚えておくことが出来るので
- Ctrl+M → ストンスキン
- ターゲット→魔法のメニューからダイレクトにリスト→良く使う魔法
- ターゲット→魔法のメニュー→白魔法メニュー→そこそこ使う白魔法
- ターゲット→魔法のメニュー→呪歌→たまに使う歌
と、こんな感じにメニュー毎に一定の魔法位置にカーソルを置いてあります。
2007.6.5
表示しているページの最終更新時間:2007年06月05日 13時47分06秒
Lord of Onzozoどーしようかねぇ