トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

詩人用マクロ

2010.6.22のバージョンアップ以降、全然更新ができません。というか、やる気あるんだろうか?

詩人用マクロ

歌は、楽器+歌の組み合わせで唄うので、メニューから歌だけを選ぶという方法が使いにくいです。そのために、マクロを充実させているわけですが…

楽器についている○○+1とかは、効果時間、質、レジスト率に関係するが、味方用にかける歌にはレジストの概念が無いので、味方歌に関しては、効果時間と質となる。

基本的には、その歌にあった楽器を使用するのが正しいんだけど、他の詩人はどーしてるんでしょうねぇ。


マクロの内容(概要)

マクロの構成は、ほとんどがこんな感じになってます。

  1. 自分に対するメッセージ(無い場合もあり)
  2. 歌う
  3. 楽器を持ち替える
  4. パーティにメッセージ(無い場合もある)

の順になってます。歌ってから楽器を持ちかえるのは、実はこうしないとうまくいかないからです。特に、歌いたい対象のターゲットを<stnpc>などで切り替える場合には、こうしないと、絶対にうまくいきません。

ターゲット指定の方法

  • ララバイは<stnpc>

ララバイを<stnpc>にしているのは、現在ターゲットとしてる敵とは別の敵を眠らせる場合が多いのと、実行手順が、まずマクロを選び、次にターゲットを選ぶ習慣があるからです[1]

  • エレジーとレクイエムとスレノディは<t>

<bt>にしないのは、リンクした場合を考慮。<stnpc>でもいいのですが、この歌をかける相手は、現在ターゲットにしている敵に使用する場合が多いから。また、習慣的にも、先にターゲットをタゲってから歌うので、<t>を好んで使う[2]

  • プレリュードの場合は、キャラ名を直接指定

例えば、

/ma 狩人のプレリュード Okitasouji

とかね。直接指定するのは、プレリュードは複数の人に配ることが滅多にないから。プレリュードを2人に歌う場合には、<stpc>にしますけど、あまりやりたくありません。

エチュードも同様にしていましたが、エチュードを使うこと自体が非常に限定(バラード2を覚える前の黒魔用ぐらいかな…)なので、今はマクロ化していません。


マクロの内容詳細

自分のマクロの場合、メインに使うパレット1とサブに使うパレット2の2箇所を切り替えて使ってます。

まずは、サブの方から。

サブのほうには、戦場のエレジーと低位のレクイエムがあります。これは、上位のエレジー・レクイエムがレジられた場合に、とりあえず、使う奴です。

これにプラスして、すれべてのスレノディが1キーで出るようにしてます。黒魔がガ系やIII系の時間のかかる精霊を唱えはじめてからでも、メイン→サブに切り替えてスレノディでも充分間に合います。

サブのほうはこれくらい。

メインのほうは、こうなってます。

Ctr+1
修羅のエレジー
/equip ホルン+1

とりあえず、最初に歌う場合が多いです。レジられたら、サブの方でもう一度エレジーを。

Ctrl+2
魔物のレクイエムVI
/equip セイレーンフルート

一通りの歌を歌い終わって時間が空いたら歌います。

Ctrl+3-4
スレノディ2種(光or闇と氷の場合が多い)
/equip ピッコロ+1

スレノディはメリポではまず使わないのですが、スリプルが効きやすいように、通常はCtrl+3に闇を設定してあります。Ctrl+4に雷が多いですが、メリポでは使わないため、空のNMに対応したのが入れっぱなしになっているかも。

Ctrl+5
フィナーレ

フィナーレは楽器持って無いです…ので、実際には適当な管楽器を装備するようになっています。

Ctrl+6
猛者のメヌエットIV
/equip コルネット+1
(/wait 1)
(猛者のメヌエットIII)

メリポでは、(自分の好みで)メヌメヌは滅多に使いませんが、メヌメヌのリクエストがあった場合、他の空きマクロにをやる場合には、猛者のメヌエットIIIをいれて、任意のメヌエットを選択的に唄えるようにしてたりします。

Ctrl+7
剣豪のマドリガル
/equip トラベルシエール+1

スシのおかげで滅多に使いません。スキル上げに行くときだけかな…

Ctrl+8
魔物のララバイ
/equip メリーのホルン
//equip ナースメードハープ

ナースメードハープは滅多に使わないので、封印したまま。

Ctrl+9
/魔道士バラード
/equip 管楽器
//equip 弦楽器
//wait 1
//魔道士のバラードII
//戦士達のピーアンIV

メリポでは、バラードを2曲連続で唄っている余裕が無い場合が多いので、1、2を任意に唄い別けられるようにしてます。ただし、バラード1を使わないことが分かっていれば、ピーアン側を有効にしたりして…

通常は距離の測りやすい管楽器を使用しますが、パーティ全体にかかっても構わない場合は、弦楽器を使います。

Ctrl+0
/魔道士バラードII
/equip 管楽器
//equip 弦楽器
//wait 1
//魔道士のバラード

メリポでは、バラードを2曲連続で唄っている余裕が無い場合が多いので、1、2を任意に唄い別けられるようにしてます。Ctrl+9を別のことに使いたい場合だけ、バラード1を有効にします。

バラード1と同様に管楽器と弦楽器を使い分けます。

Alt+1-2
ケアル2 or 3

無くてもいいんですけどねぇ…

メリポでも、好んでサポ白にしているため、ずーっとケアルをセットしてあります。

Alt+3
魔物発見報告

つりをすることもあるので、マクロ化しました。メリポではまず使いませんけどね。

ここに、自分用にCHR+のエチュードを2曲入れる場合もあります。

Alt+4-5
栄光の凱旋マーチ(無敵の進撃マーチ)
/equip フェアリーピッコロ+1
//主に魅惑のエチュード
//equip ローズハープ+1

メリポは、好んでメヌマーチを使うため、無敵の進撃マーチはあまり使いませんが、突然、マーチマーチが必要になることがあるので、デフォルトは、マーチ2曲をそれぞれに入れてあります。メリポではエチュードは使いませんが、何かの加減で自分に魅惑のエチュードが欲しく、かつ、マーチが必要ない場合にだけ、封印を開放します。

Alt+6-7
弓師のプレリュード
/equipt エンゼルフルート+1

プレリュード専用ですが、メリポでは狩人と組んだことが無いため、普段は、別用途で使うこともあります。空のNMでは、プレプレを使う事があるため、すぐに使用できるようになってます。

Alt+8
魔物達のララバイ
/equip メリーのホルン
//equip ナースメードハープ

ナースメードハープは滅多に使わないので、封印したままただし、皇国軍BCのPukの幻影では、ナースメードハープを使うのが良いらしいです。

CtrlとAltの両方の8にララバイを入れてるのは、わざとです。

Alt+9
チョコボのマズルカ
//バファイラ イレースなど

普段はチョコボのマズルカにしてあります。ただし戦闘中はマズルカは不要なため、イレースなどを頻繁に使うケースは、マズルカをコメントアウトし、魔法を入れます。


マクロを使わない歌・魔法

メリポにしても、空のNMにしても、歌う歌が完全に限定されるため、普段使わない歌や魔法は魔法のショートカットやメニューから呼び出します。特に多いのが、パラナ・イレースなどの状態回復魔法、ブリンクストンスキンでしょうか。歌は休息時にピーアンを使うか、とっさに女神のヒムヌス、魅惑,魅了のエチュードを自分にかける場合ですね。

メニュー毎にカーソル位置を覚えておくことが出来るので

  • Ctrl+M → ストンスキン
  • ターゲット→魔法のメニューからダイレクトにリスト→良く使う魔法
  • ターゲット→魔法のメニュー→白魔法メニュー→そこそこ使う白魔
  • ターゲット→魔法のメニュー→呪歌→たまに使う歌

と、こんな感じにメニュー毎に一定の魔法位置にカーソルを置いてあります。

2007.6.5

詩人


表示しているページの最終更新時間:2007年06月05日 13時47分06秒

Lord of Onzozoどーしようかねぇ