2006/01/05
■ [ゲームの話] DoA4
を買ってきたので、ちょっとプレイしてみました。
DoAシリーズは、2・3はやってますが(ビーチバレーもやってるけどこれは格闘じゃないから…)、元々格闘ゲームは不得意分野(というよりも、アーケードを含めてこれ以外は鉄拳をちょっとやっただけ)なので、結構苦戦してます。とりあえず、Normalでかすみのストーリーモードを終わらせましたが、コンティニューを何度した事やら…まだ指が痛くなるまでやりこんで無いのですが、しばらくはFF-XIの合間にプレイすることになるのかな。
そうそう、DoA4をプレイするに当たり、ディスプレイとXBOX360のセッティングをやり直したのだが、ここで疑問に思うところがあった。解像度はワイド画面にした場合、何故か1280x768(ちょっと違ったかな?)に固定されてしまうのだ。これ以上高い解像度(横を1366とかね)にしても、必ずこれになる。これイより低い場合は、問題無いように思える。
もっとも、ディスプレイの最高解像度が1920x1200(縦横比1.6)なので、1280x768(1.666...)だから、それほど違和感無いし、上下にわずかな黒枠が入る程度なので解像度を損している気分にはならないのだが、ちょっと不思議ではある。
で、この高解像度でのプレイをして思ったのだがSD解像度(いわゆるアナログTVの解像度)に比べれはずっと流麗なのですが、解像度が高すぎて質感が足りない。ポリゴンのアラが目立つというのではないが、衣装のヒラヒラ感は良いのだが、髪の毛などで細部の描画に物足りなさを感じるのと、肌の質感がつるつるっぽくて、マネキンを思わせる。細部の作りこみガ足りなのではないかと思う。印象としては、FF-XIをPCでやってるのと大差無い感じかな。といっても、プレイ時間1時間にも満たないので、もうちょっとやりこめば別の印象になるかもしれない。
