2008/11/17
■ [FF-XI] 四方山…
仕事で帰宅が遅くなったため、礼拝堂に行ったぐらい。
仲間がボヤーダ樹で潜在外しをしていたら、うっかりAquariusを釣ってしまい、死んだとの連絡が。野次馬がてらセカンドの人で行ってみた。
いまどきはAquariusを狩る人もいないようで、到着後もしばらく放置されていたが、先日、オティヌスボウをとった人が狩人のレベル上げをしてるので、ソロ(赤魔)で倒してみることに…。
気がつくとあとちょっとのところまで削っていて、これなら倒せるかな?と思いきや、MP切れ…どたばたしている間にで倒されてしまったので、あとはよってたかって倒しました。で、フランシスカはその人の手に。
慣れてないときついってことかな。
しかしまぁ魔法ではわりと簡単に削れるんですね。自分がソロでやったときは、延々殴り続けてやっと倒しましたが、それとはずいぶん違い、短期決戦になるようで。
2008/11/16
■ [FF-XI] ブレイブブレイド
週末分のまとめ書き。
ナイズル島。都合3〜4回行ってきたのだが…何故か手に入った武器はブレイブブレイド。地獄の爪はどこへやら。
今回も途中の層に行ってきたけど、人の集まり悪いですねぇ。そろそろ固定パーティが増えているんでしょうか。こっちは、地獄の爪が手に入るまでは通いつめる羽目になりますが、防具層に多く行くことになるんですかね。
スキル上げ。
グロウベルグ(過去)のヒポグリフ。回避が高すぎ、スキル上げになりません。しかも範囲ディスペルで度々食事が消されるのも厄介です。
ということでテリガンのマンティコアにしようかと思いましが、そ〜いえば…ということで、怨念洞のトカゲを相手にしてみることにしました。
トカゲが厄介なのはリンクすることと石化でしょうか。このうち石化はマトンが治してくれるので、何とかなるでしょうとやってみたところ、リンク処理でミスって1回死んだぐらいで、あとは結構スキル上げになった感じです。
とりあえず、セカンドの人がスピリットテーカーを覚えたので終了しましたが、レベル上げパーティさえ来なければ悪くない感じでした。
メリファト(過去)でカンパニエバトルの合間に、リコールメリファ付近のヤグを相手にして見ました。強さはつよ〜とてとちょっと強めかな?という程度なんですが、やってみた感じは悪くありません。
ヤグのジョブが白魔と黒魔。白魔はともかく黒魔はサイレスが必須。なんですが、何度もレジストされたり、静寂が切れた合間にとかに精霊ガ系を食らって何度か死にそうになりましたが、案外面白かったです。
今回はリコールメリファのクリスタルから南側に行った塔?の両側に1対ずついるヤグでしたが、もう1匹程度いるとよかったかも。うまくいくと2チェーンまで出来ましたが、とにかく2匹だけだとポップ待ちの時間が出来ちゃうんですよね。
2008/11/13
■ [FF-XI] モーダントライム
仕事で遅くなったため、プレイ時間は短め。
予定通り、詩人/サポ侍、パシュウ沼(過去)でカニを相手にダンシングダガーの潜在。先客がいたので、モルボルがいるほうをキャンプとし、絡まれると面倒な水エレも絡まれる前にこっちから絡むような感じ(というか先客が乱獲気味に狩っていくのでカニが足りない)でやっていたところ、1.5時間ほどで潜在が外れた。
モーダントライムを使ってみたところ、意外とダメージが大きい。もっともも、普通のパーティでは使う余地が無いような気もするが。
2008/11/12
■ [FF-XI] ダンシングダガーの潜在外しということで
予定通り、パシュウ沼(過去)のカニを相手に、ダンシングダガーの潜在を外す作業です。
最初は、フルスイング→サイクロンの核熱をしてみたんですが、サイクロンが思いのほか周囲のカニを巻き込み痛かったので、スカルブレイカー→シャドウステッチの分解に変更。威力は弱いけど、カニを沢山倒す必要は無いのでこれでもいいか…という気持ちで。
お邪魔だけど、フォローも出してみました。フェローポイントが溜まっていたので、昨日ジュノにクエストを受けに行ったついでに、フェローの装備を変えてみたのです。頭は衛生帽子、武器はチョコボワンドかな。片手棍です。
で、フェローを呼び出してみたら、なるほど、チョコボワンドをちゃんと装備しているようで。まぁそれはいいんですが、猛攻タイプゆえか、ヘキサストライクを使うんですよねぇ。そうでなくても強すぎてタゲを持っていかれます。連携の邪魔はほとんどされませんでしたが、別の意味で邪魔でした。
今日は体育の日だったので、小一時間ほどしかできず、結果、ポイントも100点ちょっとで終了。続きは明日かな。
途中からセカンドの人は両手棍から片手棍に変更していますが、これをWSを切り替えだけでなく、両手棍スキルがここでは上がらないことに気づいたからです。
自分はあまり気にしていなかったので知らなかったのですが、白魔の両手棍スキルって思いのほか低いようです。現在両手棍スキル213ぐらい。メリファト(過去)のゴブでもレベルの低いほうだとたぶん上がらない可能性があります。とうことでスキル上げにならないのであれば、換えてもいいよなってことで。
じゃあ両手棍スキルはどこで上げればいいのかということになります。過去世界だとたとえば同じメリファト(過去)にもヤグならつよ〜とてなんで、スキル上げは出来ます。ただ、こいつらは少々相手にしづらい。強すぎます。下手すると死にます。
ということで、他を考えてみたんですが、グロウベルグ(過去)のヒポグリフは、危なげなく戦えますし、レベルも概ね丁度良い(73〜75)です。なにより過去に何度も戦い慣れています。ただ、回避が高いため、武器スキル上げにはあまり向きません。もっともメインの人のガードスキルを上げるのに丁度いい(空蝉が無くても即死級の技が無い)ので、候補ではあります。
このほかに慣れた敵はないかな…と考えたところ、テリガンのマンティコア(つよ〜とて)というものありました。メインの人がちゃんと盾をすれば、回復・弱体魔法はマトンが一手に引き受けられるので、リドルでMPが減ってもまったく問題なく、万が一にも風の回廊に逃げられるため立地条件も良いです。ただし、空蝉を使う必要があるので、ガードスキルの向上は見込めず、お金も(わずかですが)かかります。
どっちも不人気エリアなので、両方試してみて具合のいいほうにしてみる決めるのが良いでしょうか。
ちなみに、この2匹とも経験値ボーナスがあるようだ。
2008/11/11
■ [FF-XI] ダンシングダガーですか…
チケット2枚を携え、ナイズル島に行ってきたのだが、珍しいことがあった。
最初入場しようとしたときに、ナイズル島のアサルトを受けていない人がいたため入場できなかったわけです。条件を満たしていない人がいるから入れないとうチェックはありがたいので、こんなチェックしてるんだねぇと、ちょっと話をしていました。
で、その人がアサルトを受けなおしてナイズル島に進入したんですが、何故かその人1人が取り残されたわけです。そのときは原因が良くわからないという感じでしたが、進入までの時間が不自然に短かったことから、おそらく、取り残された一人がアサルトを受けに行って戻ってくる前に進入の手続きを開始していて、最後の「はい」「いいえ」の段階で待っていたのではないかと思われます。まぁ原因はともかく、珍しいことです。
ちなみに今回は86層からの進軍です。100層に行こうかと思いましたが、100層の募集が無かったこと。途中の防具層の募集はありましたが、それに行くぐらいなら、人集めが大変そうな中途の層にでも入ったほうがいいかなという余計なお世話というやつで。
で、肝心の進軍ですが、1回目はそんな感じで5人で進入。面子的には、忍x2戦x2赤吟でこのうち戦士が一人ドロップアウトしただけなので、体勢に影響無し…と思うのですが、各面、結構キツイ殲滅があって時間切れとなってしまいました。
ということで、2回目も同じく86層からの進軍となり、今度は問題無く終了できましたが、相変わらず地獄の爪は出ません。そろそろ本気で100層をからくり士で主催ということにしたほうがいいのかも…
で、代わりといっては何ですが、ダンシングダガーをもらいました。明日はこれの潜在でも外そうかと思いますが、問題は、具合のいい連携が無いことです。
シャークバイトは吟遊詩人では使えないので、エヴィサレーションを使いたいところですが、セカンドの人は湾曲属性のWSを使えませんのでLv3連携は出来ません。
ということでLv2連携をすることになりますが、候補としては、
ぐらいしか思いつきません。フェローを使うという手もありますが、フェローがいると色々やり難くなる^^;というのがあるので、おそらく、核熱連携でやることになりそうですな。セカンドの人の両手棍スキル上げにもなるし。
250/3=83.3…たかだか84回の連携です。なんとかなるか。
場所的には、いつものメリファト(過去)だとゴブが強すぎて難儀するので、パシュウ沼(過去)のカニを相手にするつもりですが、ここ、意外とスキル上げや潜在外しが多いんですよね。
カニはノンアクティブだし、リンクもしない。硬いから長持ちするしMPも吸えるから長期戦も問題ない。
先日まで神聖魔法スキルを上げていたのもここのカニです。
色々と便利なようです。
