2009/01/15
■ [FF-XI] サルベージ
年明け最初のサルベージです。
前回は詩人だったので、今回も詩人で出張るかと思い用意していたんですが(というか、昨日のまま)、モンクでした。
面子的には、戦モ侍シ赤吟です。今回、詩人をやっている人は普段は白魔ですが、白魔だとやることが無くて暇だということで、詩人だそうです。そんなもんですかね〜。
今回も?バフラウ遺構です。少しずつ慣れてきたので、前ほどはもたつきません。途中、ギアを大量に倒していたときに、装備が3個…自分のは無いので何がでたかまでは覚えてないですが…ドロップ。
扉を開けた向こうにいたやつのNMからも装備が1個でました。今回はやたらと順調かつドロップが良かったようです。
ということで、また次回もバフラウ遺構らしいですが、自分の装備(薄金)は手に入るのでしょうか…
2009/01/14
■ [FF-XI] ナイズル島
年明け、初めてのナイズル島です。今回も詩人です。先日ストームファイフを取ったので、その効果もテストです。
1戦目。100層。野良1名を含めた、忍侍青シ赤吟。
96層は殲滅でしたが、いきなりキャッシーがいるとう状態。モンスター数が少なかったので思ったよりは時間がかかりませんでしたが、100層にたどり着いたときには残り時間5分とギリギリ。100層のNMはケルベロスのケロちゃん。これが思いのほか苦戦してしまい…というか全滅?で、このナイズル島防具収集を始めて初めての敗戦でした。
2戦目。80層。構成は少し変わり、忍侍x2シ赤吟。
なんとなく順繰りに進み、80層に到着。またNMはケルベロスのケロちゃんでしたが、無難に終了。
ゴリアードサイオをドロップしましたが、希望者無しでフリーロット。で、自分の手元に。ナイズル島の防具を手に入れたのはこれが初めて。
3戦目も同じく80層。こんどは、さっきよりもずっと順調というか楽に進み、80層のNMもすんなり倒して終了。ドロップはなし。残念。
ということで、今回は終了しましたが、ストームファイフいい具合です。いつも同じ赤魔と組んでいますが、その赤魔の人がMPの確保がグンと楽になったと申してました。アサルトに行く詩人であれば、ぜひ揃えたほうがいいですね。入手も簡単ですし(詩人が参加しやすいラミア13号のあるイルルシ環礁なので)。
ゴリアードサイオを手に入れたのが2戦目だったので、3戦目はこれを着っぱなしで使ってみました。
3戦目は比較的楽な回だったので、乱戦になったときに実用性はなんともいえません。
自分はMP回復をバーミリオクロークに頼る癖があるので、少々なじまない感じはある。が、MPを今までより多く持てるので、レイズ/リレイズ使用後も結構MPが残るがうれしい。ちなみに自分の場合、(CHR無視で装備で目いっぱいMPを増やした場合)MPは350ほど確保できるようになった。ナイズル島突入直後にリレイズを使用したあとはMP不足を感じていたのが、だいぶ軽減されたのがうれしいかも。
ストームファイフを含め、ナイズル島ではかならず持っていく一着となりそうだ。
2009/01/13
■ [FF-XI] ボムクィーンとか
リプレースしたメインマシン。メールサーバーにつながらなかった件、実に基本的なミスで、単なるアカウント名が間違ってました。使っているメールソフトが非常にマイナーなのでソフト別の設定例がなく、適当にやってたのですが、アカウント名に設定する部分に+αをつけないといけなかったのに気づきませんでした。
さて、何故かボムクィーン戦のお手伝いをすることになりました。ボムクィーンは自分のアベンジャーを取得して以来です。もっとも、今回はアベンジャー目的ではなく、指輪のほうでして、こちらは100%ドロップということもあり、それほど面倒なことにはなりません。
今回は8人(といっても一人は自分のセカンドの人なので7人か?)で、ナイト2人で本体を固定し、戦士(自分)と侍の2人で生まれてくるプリンスをつぶす。そのほか、赤召喚なども細かなところでフォローと。といった感じ。
全5戦して、問題なく終了。時間かかったけど。以前やったときはもうちょっと大勢でやった気もしますが、これだけの人数でも充分ですねえ。
ちなみにアベンジャーはドロップせず。折角なので欲しかったという人もいましたが、結構ドロップ悪いですね。
2009/01/10
■ [FF-XI] たまには金策です
いつものように?器官取りをしていると、トルクが高騰しているようだから、BFに行くぞ〜と声がかかったので行ってきた。
特命介錯人に行くことになる。何故かこのためだけに、ランプも持っている。
以前に何度か行っているが、かなり久しぶりではある。それなりの面子さえ揃えば、無理なく出来るBFなのでなんとかなるだろう。
声を掛けてきた知り合い以外は野良での募集で、面子的には、忍戦侍赤黒白と比較的スタンダードな構成。
忍者さんがうっかり肝心のオーブを忘れるという珍事はあったものの、BF自体はすんなりクリア。忍者さんもオーブを持ってきて6人全員がクリアした。
戦利品は、自分のはウィンドトルクにガーディングトルク。ガードはともかく、ウィンドは中当たりぐらいか。他の面子には2個とも大当たりの人もいて、なかなかよい感じであった。
ウィンドトルクは早速30万ギルで売れたので、当面の消耗品代は稼いだだろう。最近貧乏しているので、助かった。
2009/01/08
■ [FF-XI] ガードスキル上げ再び…じゃないです
平時ならサルベージの日なのですが、まだ正月休みモードらしいので、昨日に続き、期間集めをする。
まずはイカのゾミド器官を手っ取り早く集めてしまおうと、エイも倒しつつもイカをメインに狩り、ゾミド器官を5とした。イカは親を倒せば確実に1個の器官が手に入るので助かる。
さて、エイの方だが、しばしサポ侍で倒し続けても器官はドロップしないし、リレイズも切れたのでサポシに換えようかと思った矢先に、1個ゲットした。今月に入ってから、ソロでの器官集めでは初めてのドロップとなる。
まぁそれでも一応サポシにしてやったところ、さらに1個をゲット。調子にのって続けてみたが、それ以降はさっぱり。上質な器官ならドロップするんですけどねぇ。
いい加減ドロップしないので、サポモやサポ戦にして遊んでみたが、面白い戦闘になるのはサポ侍だなぁとつくづく思った。
サポ学は?という提案もあったので試してみようかと思ったが、戦闘力は落ちるので、この場合は白兵戦マトンを使うのが妥当でしょうか。回復は間に合うのだろうかとか、マトンがタゲとって、そのまま逝ってしまうなんてことは無いだろうかとか…
まぁ時間が遅くなったので、試してないけど。
ちなみに、ガードスキルは都合2回あがり合計で0.5ほど上がったようだ。フワボ器官には梃子摺りそうだが、イカはオナツヨ以上とスキル上げには丁度いい強さなので、ガードスキルは上がりやすいのかもしれない。
