2006/03/03
■ [FF-XI] 玄武戦
ということで、お空にいって、玄武と戦ってきました。
ず〜っと前にトリガー取りのお手伝いをしたような気がしますが、晴れて玄武と戦うことに。
物理攻撃はおろか、雷以外の魔法も効かないというわけで、モンクは役立たず。自分は詩人で後方支援。主力ダメージ元である大量の黒魔、盾をするナイト、戦闘支援の赤魔と白魔と詩人が主なジョブ構成。
戦闘自体は危なげないもので、基本的には、ナイトががんばってタゲをキープして、黒魔が雷を打ち込む。詩人は赤魔はMP補給のために、リフレッシュとバラバラを歌う。
ちなみに、エレジー・スレノディ・フィナーレは全てレジストされました。
装備は別の詩人さん(白魔で参加)から借りたシャイルを使わせてもらいましたが、シャイル自体には歌関係のスキルアップは無いですからねぇ。まぁキャストが短いので歌うのは楽になりますけど。
そんなわけで、SSはこれ。
2戦行い、私は玄武兜を頂きました。通常の戦闘(メリポ等)ではオプティカルハットをかぶりますが、ソロで遊ぶとき(フェローとか)や、チャクラの時にはVIT+15が美味しいので(他に希望者もいなかったようだし)、遠慮なく頂きましたよ。ただこれってRe,Ex属性。またモグが狭くなる…
2006/03/02
■ [FF-XI] モ75詩75狩65戦58白43黒41赤38忍38シ37侍35ナ31獣15暗12竜11召11/調98木58
戦士でレベル上げに行く。本当はロイヤルゼリーを取に行こうかと思ったのだが、昨日の戦士装備のままだったので、ちょっと玉を出したら速攻でパーティに誘われたのでした。
今回はテリガンで、カニ・魚・ラプトル。忍戦戦赤黒吟。連携は忍者→(TPの多いほうの)戦士で湾曲ですが、うまくやらないとタゲが戦士固定になるので、途中からは連携は中盤以降に。
結構ハイペースで稼ぎましたかね。別のパーティがいたので、最初は4チェーンがやっとでしたが、そのパーティが帰ってからは5チェーンも楽にでき、後衛もMPを余らせ気味で、かなり楽でした。
通常よりも早く切り上げたので結果的には1万程度になりましたが、なんとかLv57→58へ。
解散した時間が早かったので、モンクに着替えてロイヤルゼリー採りへ…と思ったら、枯れ枯れでした。フェローが思いっきり、蜂で遊んでいたのでそのまま帰ってきちゃいましたよ。
昨日もそうでしたが、今回も、右手に斧、左手に剣を持って戦いましたが、片手剣スキルが高くなってきたせいで、スキルの上がり方も早くなってきました。今回は短時間だった割には、7ほど上がり(片手斧は3ぐらい上がってキャップへ)、もうちょっとがんばればキャップになるかも。ちょっとダメが小さいのが難点だけど、今回のように効率よく枯れている場合には、文句を言われることも無いようで。
2006/03/01
■ [FF-XI] モ75詩75狩65戦57白43黒41赤38忍38シ37侍35ナ31獣15暗12竜11召11/調98木58
稼ぎどころのサソリBCを外してしまい、最近、超貧乏な私は、セカンドの人に釣りをやらせて稼がせようかと…えぇ、なんてったって、太公望のフナはまだ400匹弱しか渡してません。釣師として生計を立てるならともかく、今はそんなことを言ってられるほど余裕がないので、フナはやっぱり売ることにしました。
そんなわけで、メインの人は戦士で玉を出したまま釣を始めると…珍しく早い段階でパーティのお誘いが。サーチした時にはさしたる人材もなかったので、パーティはあきらめてたんですけどね。
で、構成は、戦x3狩白吟。盾いません。なんか妙な構成です。
とりあえずクフタルでトカゲとカニを狩る。なんか凄い勢いで狩って行き、あっという間に枯れる。連携なんか無いし、意図的なタゲ回しも無い。というか、3人の戦士でタゲの取り合い。狩人にだってタゲを渡さない勢いでどんどんバーサクして、ウォークライしてとにかく攻めるの一点。
結局、1万ほど経験値を稼いだところで、一人の戦士が回線落ち&時間も終了間近ということで、解散しましたけど、結構面白かったです。で、Lv66→67へ。
今回、装備を鋼鉄銃士隊制式胴から王国騎士制式鎖帷子へ。両脚もそれにあわせるように変更してみました。この方のが攻撃力(+STR)が上がるようなんで。おかげで懐がさらに寒くなりまして、いよいよ古い装備を売りに出し始めました。これで少しでも稼げればいいんですけどねぇ。鋼鉄は50制限で使えるので、本当は売りたくなかったけど王国騎士を卒業したら、取り戻そうかな。
戦士の時には、アシッドボルトを必ず持って行きますが、鏃が切れたので1セット(30万ですよ…)を買いました。なんか、これで75まで持っちゃうのでは…
で、木工ギルドからは、ランバージャックに続き、ボルトメーカーを貰いました。これで木工ギルドへの納品は終わりです。が、ボルトメーカーは要らなかったかも。調べてみたら、素材を3個ずつ使って一気に合成ですが、HQ/NQ関わらず99個しかボルトが出来ません。HQがほとんど望めないならともかく、作るボルトはホーリーボルトクラスなので、そこそこHQが出来る自分としては使う意味はほとんどありません。スキルが40〜60ぐらいのボルトを作るときに多少役立つぐらいか?それに対してランバージャックの方は、それなりに役立つようです。3個の原木から3個の材木ができるけどHQなら最大12個出来るようで。一応、風のクリスタルの節約になりますから。
