2006/02/27
■ [FF-XI] モ75詩75狩65戦56白43黒41赤38忍38シ37侍35ナ31獣15暗12竜11召11/調98木58
戦士で希望を出す物の、いる面子は、シーフと戦士と白魔だけ。ちょっと考えたけど、そのまま放置して、セカンドの人でフナを釣り始める。スキル0でも意外と釣れる。そうこうしているうちに、パーティに誘われた。
忍戦戦シ白黒で、ランペールの落ちたところのコウモリが獲物。
戦士は二人とも片手斧だったので、シーフとの連携できないって事で、ランページ撃ちまくりの、不意ダマバイパーを適当に入れるということにする。
で、やってみたのですが…まぁ悪くは無い。ただ獲物が枯れ気味でいまひとつノリが悪い。それに加えて、白魔(外人さん)が何故か1戦に1回はホーリーを撃つ。しかも比較的前半に。なので、タゲが安定しない。でもって、結構、忍者さんが蝉を失敗してダメージを食らってる。こっちは、戦士2人で適当にタゲを取り合ってフォローできるけど、イマイチやりにくい。もう一人の戦士の人も、盾と正対しないので、シーフの人が不意ダマを使いにくそうにしているし。黒魔は、MPを程ほどに温存しつつ、後半に削る感じで極普通の黒魔だったのですが、連携無しの白魔ホーリー撃ちまくりでストレス溜まったのか、いきなり強力な精霊を度々使うようになり、タゲ固定はほとんど不可能に…
まぁそこそこ稼いではいたけれど、誰もが不満に感じたパーティだったようで。
まぁ自分は、最初の数戦を見て「こりゃいかんわ(意味:ハイペースでの狩は無理)」と思い、おもむろに左手の片手斧を片手剣に変更し、スキル上げに走っていて、結果的にはそこそこスキル上がってよかったかもですけどね。
2006/02/26
■ [FF-XI] メリポ他
色々あったけど、手が空いて無いのでまとめて書いておこう。
詩人で行った際に、知り合いから、シャイルの胴両脚両脚とミンストレルリングを貸してもらった。シャイルのほうの効果はいまひとつ判然としなかったけど、ミンストレルリングは明らかに違う。歌の詠唱時間25%減は大きい。レベル上げでもメリポでも、釣りをする人の腕によって取得経験値がかなり左右される。このところ、狩人もやってるから釣のほうはだいぶ慣れたとはいえ、詩人と狩人では勝手が違う…と思う。詩人で釣ると、ペースによってはどうしても、味方への歌が中途半端になっちゃうのだけど、これらの装備のおかげでだいぶ楽になった。ミンストレルリングは買える範囲にあったので、つい買ってしまったが、今後、どれくらい使う機会があるだろうか…
モンクで行くと、大抵はひたすら殴っているだけ。特にメリポだと連携もまず無いので、TPが溜まったらWS…を繰り返すだけ。楽だが、緊張感に欠ける。
とりあえず溜まったメリポは、蹴撃に+1(4回目)とMPに+1した。MPが10増えると、ソロ(フェロー)で遊ぶときに、多少楽になるけど、あと+1は欲しいかな?
ロイヤルゼリーを4個ゲットしたので、調理スキル上げをする。0.3あがったけど、まだ98のまま。今週中には99にはなりそうだけど、100は遠いなぁ。
2006/02/23
■ [FF-XI] フェローにメリポ
鏃・矢尻が高くて買えない(今、60万ギルしか持って無い)ので、狩人出来ないという貧乏人。1セット12個なら買えるからちまちまできるんですけどねぇ。
そんなわけで、戦士でレベル上げに行こうと思ったが、人がいない。
それじゃぁってんで、久々に、西アルテパでフェローをやる。先日、フェローを治癒タイプにしてそのままだったのですが、あんまり変わらんかも…まぁ攻撃力という点では劣りますが、片手斧のWSは一通り使うようで。むしろ、ケアルやヘイストなどをもらえるので、休息は1回(アスピルでMPを思いっきり吸われた)だけで、フェローは帰路に着きました。で、なんとか、Lv61→62へ。やっとレベルアップ。しかし65は遠いなぁ。
猛攻タイプに変更してもう一度フェローを呼ぼうとしたら、「墓でメリポしません?」とTellが来たので受けることにする。この人は以前に何度か組んだことあったので、おそらくボクなら受けてくれるだろうと腹積もりで声をかけてきたのだと思う。
というわけで、メリポに行く。メリポでは珍しくサポ忍。いや、サポ戦にしようかと思ったら、何故か快い返事が無かったので…
で、実際のところ、サポ忍だとひどく攻撃力落ちますね。やっぱりモンクの墓メリポはサポ戦が基本ですね。1時間30分ほどやって1万稼いで、メリポが3ポイントになりました。
今のところ、回避スキル(JAじゃ無いほうね)に2ポイント、STRに1ポイント、蹴撃に2ポイント、HPに1ポイント使ってます。多分。3ポイントあれば、蹴撃に3ポイント目を振れたっけ?後衛ジョブは今のところ詩人のみにしたいので、MPに振るのはためらわれるし…
もっとメリポパーティに行けばいいって?
2006/02/22
■ [FF-XI] 矢尻の値段、高くない?
狩人でレベル上げをしようかと思ったが、手持ちの矢・ボルトが心もとないので、木工スキル上げついでのダークボルトを作ろうと思った。が、ダークボルトの鏃、1セット80万以上…ちょっと手が出ません。ダークボルト、そんなに作らないし。
かといって、聖なる鏃はどーなってるかというと、1セットの値段が10倍以上になっている。バージョンアップで1セット12個から、99個に変更なったけど、その差は8.25倍。10倍ってのはちょっと高くない?
しばらくすれば値段も落ち着くかもしれないけど、ちょっと納得行かないなぁ。
で、矢やボルトを作る気力が失せたので、戦士のレベル上げしようかと思いましたが、ENMのオートマトンに行こうという話になって、忍赤狩のエル3人組みで行ってみる。
結果的には、ドロップアイテム0。ただし、戦闘はかなり楽でした。
どこぞの説明によると、それぞれの弱点は、タルタルが近接攻撃、ミスラは遠隔攻撃、ガルカは魔法、エルヴァーンは平均的、ヒュムは挑んでいる種族と同じということらしい。
自分は狩人なので、ミスラに一番効果的な攻撃が出来るかと思いきや、ガルカのがダメージ沢山入ってました。その理由は、ホーリーボルトの追加攻撃が、ミスラへの攻撃を大きく上回っていたから。
武器はヘヴィクロスボウ+1を使用。弾にダークボルトやホーリーボルトを使用した場合、ミスラに対しては、追加ダメージを含めてもせいぜい50〜70前後がいいところ。ところが、ガルカは、ホーリーボルトの追加ダメージだけで50〜90入ってましたから。
まぁ、楽だったけど、報酬が経験値2000だけってのは、ちょっと残念でした。
このところ、手が中途半端に空いたら、クロウラーの巣でロイヤルゼリーを取に行っている。今回も1時間ほどやって2個貰ってきました。ライバル?がいたせいで、充分な狩りが出来ませんでしたので、入手効率は良かったかも。先日、鍵取りの際に1個ゲットしていたので、3回合成。0.1だけスキルが上がった。100の道は遠いようだ…
