からくり士 vs Ramuh (雷の試練)
からくり士ソロで雷の試練に行ってきたので、その記録です。
これが
ログ
2007.08.28のバージョンアップ前の事なので、 多少状況が異なると思います。
雷の試練は、これまで(水、火の試練)と替えて、マトンは、汎用ヘッドに魔法戦ボディ を使ってます。 PCはいつも通り、サポ白になります。
準備したもの
装備
武器
ハデスサインティ
頭
オプティカルハット(ワラーラターバン)
首
剣侠の首鎖(スターズネックレス)
胴
アクトン
両手
フェンスブレーサー(ウッドガンレット)
背
チェビオットケープ
腰
怪腕のベルト
両脚
プリンススロップス
両足
エラントピガッシュ
耳
エルシヴイヤリング
指
ラジャスリング,ルビーリング(アストラルリング,エレクトラムリング)
()内はMPブスート用。
特に何も考えてませんでしたが、装備は、前回から変更し、胴をアクトン、 両手をフェンスブレーサーに(やや回避より)。 また、AF両足は用意していません。
アタッチメント
マナコンバーター,エコノマイザー,マナコンサーバー
ダメージゲージ,イレーザー,マナブースター
ヒートシンク,シュルツン
マナジャマーII,アーマープレートII,アクセラレータII
T.スプリングII+その他…
今回は、シュルツンを試してみました…が、プロパティには物理ダメージ軽減と 明記してあり、アストラルフロウが物理ダメージとは思えないので、 意味無しかもね。
アイテム
クァールサンド
ルブリカント+1 1ダース
ハイポ6個ぐらい
ペルシコスオレ
パインジュースx2,メロンジュースx4
戦闘手順
基本的には、火の試練と大差ありません。
今回は、シュルツンを使用しているため、土マニューバを前半使用しています。
もちろん、アクティベートのリキャストが無い状態にしておきます。
雷曜日に突入する事が無い事を確認。
道中で、調整したマトンをアクティベートしておきます
ボヤ手前でアクティベートしたら、雷の回廊についても、リキャストが数分残ってました
BF入る前後で、プロシェル、髪飾り(リレイズ)、食事をします
ブリスキ、バサンダラをしてMPを回復します
パライズで釣ります
ディプロイが早すぎて、マトンが一時的に攻撃を喰らってます。注意しましょう。
ライト、ファイアマニューバを実行、MPが減ったらダークマニューバでMP回復
敵のHPがある程度減ったら、(アストラルフロウがくる前に) 土マニューバを混ぜます。
バサンダラが切れたら、掛け直します。
アストラルフロウは、そこそこにレジスト。
アストラルフロウ以降は、途中、HPが2桁になることがあったが、 問題無くケアルでやり過ごした。
ショックスパイクで何度かスタンになったのが、うざかった。
後半は、マトンは弱体魔法を使わなくなるので、かなり楽になります。
Ramuhが使ってきた技
ジャッジボルト(アストラルフロウ)
範囲雷属性攻撃。適当にレジってます。
サンダーIV
バサンダラしてあれば問題無いと思う。
サンダーストーム
雷属性ダメージ。一度だけ、フルに喰らってる様子。
カオスストライク
多段系攻撃。2度まともにくらっているっぽい。結構痛かった。 回数が少なかったのが幸いだった。
雷電の鎧
ショックスパイクがかかるらしい。困った物です…
イレーザーが発動しなかったけど、短時間で治ったから?
サンダースパーク
範囲雷属性ダメージ。まったく効いてないっす…
その他は無い模様
まとめ
戦闘後に思ったこと。まとめ
マトンはアクティベートのリキャスト無しで持ち込めば、まったく問題無い
やっぱりシュルツンは(いろんな意味で)無用かもしれない。
スタンがちょっと嫌らしいですが、短時間で解除されるのでそれほど問題無いようです。
範囲攻撃のサンダースパークはマトンにも2桁ダメージしかないので、 気にしなくて良い。
マトンはやっぱり汎/魔がいいと思った。ただし、前半は、MPを無駄遣いします。
メロンジュースを2個使ったが、結果的には1個分のMPは余ってました。
水や火の試練にくらべ、格段に楽でした。
記 2007.4.某日