からくり士 vs Ose


からくり士でOseとタイマンしてきたので、そのまとめです。
これがログです。
PCのサポートジョブは忍者。
マトンは、白魔法ヘッドに魔法戦フレーム。

準備したもの

装備

武器ハデスサインティ(回避+7)
オプティカルハット(回避+10)
ウィンダススカーフ(回避+7)
アクトン(回避+5)
両手魔戦隊長制式手袋(回避スキル+10,AGI+2)
鬼神の外套(回避+3)
怪腕のベルト
両脚プリンススロップス
両足ダンスシューズ+1(回避+7),パペトリバブーシュ
エルシヴイヤリング(回避+5×2)
エメラルドリング(AGI+4×2)/ラジャスリング,ルビーリング
相変わらず、回避とAGIを重視した装備です。
今回は、WS使用時に、指輪だけ着替えてます。

アタッチメント

マトンはパラナが使える白魔マトンを使いました。

アイテム

ハイポやオレといった、回復用のアイテムは持って行きませんでした。
いつもは、ルブリカント+1を使用しますが、経験上、マトンの消耗が激しいので ルブリカント+2を多用しました。 一応、+1の方も持って行ってますが、マトンのHPに応じて替えるよりも、 多少もったいなくても+2のが良い結果が得られました。

当初考えた作戦と実際のとの違い

以前にOseと戦った際には、イレーザー(光マニューバ)の使いすぎで オーバーロードし、戦闘にならなかったので、これの対策として、 麻痺の治療は主にパラナに任せる事を考えました。
手順としては、マトンを近接攻撃が届かない範囲に配置し、 プレーヤーは敵を挿んで反対側に立ち、マトンと距離を離して 光マニューバがあってもイレーザーを起動させない方法を考えました。
イレーザーを利用したい場合は、敵を中心にマトン側へ回り込み、 マトンとの距離を縮めればイレーザーが起動するので、 パラナとイレーザーを使い分けできるわけです。
この手順は、実際に抽選対象のToramaで実験し、 うまくいく確認しています。
また、マトンを敵から離す事によって、マトン近接攻撃が無くなり、 その分だけ、マトンは敵対心を稼がずタゲ固定が出来る…と踏んでいました。

さて、実際はというと、被ダメージが多く、その分、回復魔法が増え、 タゲ固定が出来なかったため、敵がマトンとプレーヤーの間を行き来し、 この作戦には無理がある事が判りました。
ということで、途中からは、むしろマトンを手近に置き、 イレーザーかパラナかは、マトン任せ。 マトンがタゲをとって、困るような事態では、 腹話術を使えば良いと作戦を変更しています。
いざとなったらパラナで治ると考え、 光マニューバの使用頻度を抑え、 結果的にイレーザーの使い過ぎによるオーバーロードは 一度も発生せず、当初の心配は杞憂で終わりました。

戦闘手順

アクティベートのリキャストが無い状態ではじめたかったのですが、 時間的にあまり余裕が無かったので、衰弱/HP回復後、即戦闘開始しました。 アクティベートからおよそ7分後です。

Oseが使ってきた技


まとめ

戦闘後に思ったこと。まとめ ターゲットの固定が出来れば理想的ですが、それが無理なら、 マトンを如何に死なせないようにするかが鍵です。 ただ、マトンを中盤で敢えて見殺しにして敵対心をリセットしてしまえば、 それ以降のターゲット固定は可能かも知れません。
2回目の挑戦で負けた場合、3回目の作戦は、 タゲ固定のために、マトンにストロボを使わせ、 ファイアマニューバ→挑発後、腹話術で敵対心を入れ換える事を考えていました。
この方法は、実戦での使用は一度も無く、リスクも高いですが、 ファイアマニューバと腹話術で意図的に敵対心の入れ換えができるので、 もしかすると、かなり便利なテクニックかもしれません。
記 2007.9.某日