からくり士 vs Orcish Hexspinner
ストンガIIをもらい受けに、修洞窟のOrcish WarlordとHexspinnerと戦って来ました。
これが戦闘中の
ログ1,
ログ2,
ログ3
(3個ありますが、それぞれ色々な慌て振りよう^^;;が見られます)
#Warlordはその辺の雑魚と変らないぐらい楽だったのでとりあえず省略。
2007.08.28のバージョンアップ前の事なので、
多少状況が異なると思います。
準備したもの
装備
PCは、からくり士/サポ忍、マトンは、汎用ヘッドに魔法戦ボディ。
特別なアイテムは無し。ハイポやオレも無し。食事は山串。
装備の傾向としては、回避重視で、耐魔法用の装備は特に無し。
武器 | ハデスサインティ |
頭 | オプチカルハット |
首 | スピリットトルク |
胴 | アクトン |
両手 | フェンスブレーサー |
背 | チェビオットケープ |
腰 | 怪腕のベルト |
両脚 | プリンススロップス |
両足 | エラントピガッシュ |
耳 | エルシヴイヤリング |
指 | ラジャスリング,ルビーリング |
アタッチメント
- マナコンバーター、イコライザー
- ダメージゲージ,イレーザー,レプリケーター
- その他、攻防用の通常アタッチメント
MPに不安は無いため、闇系アタッチメントは2個だけ。
Hexspinnerに限れば、イレーザーは不要と思われますが、
Warlordやその他雑魚との戦闘するため、付けたまま。
その他は、範囲魔法に備えマナジャマーを中心とした
防御系のアタッチメントを多めに。
戦闘手順
とりあえず、サイレスで魔法を封じれば何とかなるだろう…というのが作戦^^;
- リンクしないように敵を釣り、安全地帯まで引っ張ります(火遁の術を使ってますが、
これ自体には意味はないです)。
- 風マニューバを起動し、戦闘開始。初っぱなでサイレスをカマします。
- 魔力の泉が来ますが、静寂中のため問題なし
- と思ったら、途中で静寂が切れたので激しく魔法がくる。
- HPがやばい時、黒衣チェンジやアクティベートしなおしで受け流す。
- 敵も最後まで悪あがきしますが、何とか倒す。
Hexspinnerが使ってきた技と対策
- 魔力の泉(2Hアビ)
魔力の泉の最中は、呪文詠唱の中断がありません。
サイレスで静寂にしてやり過ごせれば、それが一番いいです。
サイレスが出来なかった場合は、マトンを死なさないように、でもって、
必要があれば、アクティベートしなおしたり、黒衣チェンジでなんとか
自信のHPを保つ。
- スリプガ
マトンが寝てしまうと致命的な状況になります。
できれば、AF両足をもってきてリペアーで起こしましょう…
って、私はAFを持ち歩かないので試したこと無いけど、起きるよね?
とにかく、魔力の泉を封じるのが重要だけど、それ以外の時でも範囲魔法を多用してくるので、
マトンの維持が重要になってくると思います。
まとめ
戦闘後に思ったこと。まとめ
- とにかく、風マニューバでサイレス。序盤であれば、サイレスが切れても、
再度サイレスしますので、序盤は風マニューバを維持。
- 勝ってる時は、まちがいなく、魔力の泉の直前で再度サイレスしてます。
- AF両足ぐらいは持って来た方がいいのかも。
- 空蝉を維持すれば、物理攻撃/単体魔法は完全に防げます。空蝉って偉大だ!
負ける時のパターンは、
- 魔力の泉で押し切られる。
- マトンが寝たまま起こせなかった(慌てて、対処不十分)
- 黒衣チェンジを忘れてた
- アクティベートしなおせば、負けてなかったかも…と後から思うパターン多々あり
等々
そもそも、ストンガIIが欲しくて挑戦してますが、
なかなか落しません。どうすれば良いんでしょう…
おまけのWarlord
Warlord(暗黒)は、精霊(単体)魔法、弱体魔法、ブラッドウェポンを使って来ます。
が、どれも、空蝉を維持していれば100%防げるのでかなり楽です。
記 2007.7.某日