からくり士 vs Oni Carcass(トライマライ水路のNM)


何の因果かトライマライ水路のOni Carcassと戦う羽目になりました。 結構面白かったし、無理無く勝てたので、記録に残しておきます。
これがサポ白時の戦闘中の全ログで、 2007.08.28のバージョンアップ前(白魔マトンとかが追加される前のことという意味)。
こっちがサポ忍での戦闘中の全ログで、 2008.04.19に戦った時の記録。
以下の説明はサポ白の時の話です。 サポ忍の場合は負けることはありませんので、細かな説明は省略します。 一応、ポイントとしては、マイティストライクは空蝉で避けることと、 致命的では無い状態異常がすごく多いので、 マトンにイレーザーを装備してはいけません。 装備すると、高い確率でオーバーロードします。 そのほかの点については、ログ中にコメントしてあります。
PCは、からくり士/サポ白、マトンは、汎用(白兵戦)ヘッドに魔法戦ボディ。
ちなみに、サポ忍だと、楽勝になります。

準備したもの

装備

戦闘に至る経緯が、マトンの射撃戦スキル上げの後の箱開けだったため、 一部攻撃向け装備を持ってきていませんでした。
武器は、スキル上げ中はブラックアダーガを使ってましたが、 普段からの習慣で実戦向け武器を1個は持って来ており、今日はたまたま ハデスサインティだったのが助かりました。
頭はオプティカルハットがあれば良かったのですが、 持ってきてなかったのでMP用のワラーラターバンで我慢です。
その他、首もMP用だし、指はMP/防御用で、AFも持ってきてないので、 両脚両足もMP優先装備のみです。 もっとも、プリンススロップスとエラントピガッシュは防御面も優れるし、 ファランクスリングに海串でしたので、防御面は最高値になってます。
武器ハデスサインティ
ワラーラターバン
スターズネックレス
アクトン
両手フェンスブレーサー(ウッドガンレット)
チェビオットケープ
怪腕のベルト
両脚プリンススロップス
両足エラントピガッシュ
エルシヴイヤリング
ファランクスリング(アストラルリング,エレクトラムリング)
()内はMPブスート用。

アタッチメント

汎用ヘッド/魔法戦ボディのため、従来ソロでのレベル上げに際し 使用していた装備とほぼ同等です。
普段使わないアチューナーを攻撃向けに装備してみましたが、 結果的にはT.スプリング2のが良かったかも知れません。
#得られた経験値から、格下であることがわかったから

アイテム

スキル上げで篭っていたため、防御用のゆでがや海串しか持ってませんでした。 ということで、海串で防御を上げてます。
ジュースは、パインジュース3個と少なめ。その他の薬(ハイポとか)も無し。
まぁ、危なければ呪符デジョンすればいいやという気持での挑戦です。

戦闘手順

手順そのものは、通常のソロレベル上げと同等です。 レベル上げと異なるのは、マイティストライクへの対応ぐらいでしょうか。 もっとも、対マイティストライク対策としては逃げ回ると言う普通の手段をとった だけなので、NM戦闘に慣れている人は、特別なことをしている範囲には入らないでしょう…多分。

Oni Carcassが使ってきた技と対策

ステタースダウンは、ちらっと見たかぎり、マイナス10前後なので、 それほど気にしなくても良いかと思いますが、今回は、 装備でSTRのブーストが怪腕のベルトのみだったのと、MPの不安が無かったので、 STRダウンだけは治すようにしました。

まとめ

戦闘後に思ったこと。まとめ
Oni Carcassとは、まだ駆け出しの冒険者だったころ(といっても、Lv75のモンクですから 中堅ぐらいの自負はありましたけど)、召喚士と組んで一度挑戦したことがありました。 当時は、NMとの対戦経験も少なく、マイティストライクでかなり削られ、 回復のためにMP不足となり、結果的にテレポで逃げたことがあります。
今回はそのリベンジということになりますが、落ち着いて戦えば、 なんてことのない敵でした。
あの頃は若かったんだなぁ…と思います。
記 2008.4.某日 サポ忍の場合のログを追加
記 2007.9.某日(何となく追記)
記 2007.4.某日(敵の技の効果に間違いがあったので修正)
記 2007.4.某日