からくり士 vs Frostmane
テリガンに住んでいるマンティコアのNM Frostmaneとタイマンしてきたので、そのまとめです。
これがログです。
PCのサポートジョブは忍者。
マトン、最近お気に入りの白魔法ヘッドに魔法戦フレーム。
準備したもの
装備
武器 | ハデスサインティ(回避+7) |
頭 | オプティカルハット(回避+10) |
首 | 剣侠の首鎖 |
胴 | アクトン(回避+5) |
両手 | フェンスブレーサー(回避+4) |
背 | 鬼神の外套 |
腰 | 怪腕のベルト |
両脚 | プリンススロップス |
両足 | ダンスシューズ+1(回避+7),パペトリバブーシュ |
耳 | エルシヴイヤリング(回避+5×2) |
指 | エメラルドリングx2/ラジャスリング・ルビーリング(WS用) |
イベンジョントルクを忘れたので、首は命中・STRブースト用の剣侠の首鎖になってます。
今回も、Oseと同様、WS使用時には指輪だけSTRをブーストします。
ちなみに、ステータスは食事抜きでこんな感じ
HP | 1253 | メリポ+1 |
MP | 40 | メリポ+1 |
STR | 68+6 | メリポ+1 |
DEX | 68+2 | |
VIT | 68-3 | |
AGI | 63+13 | |
INT | 54 | |
MND | 59+3 | |
CHR | 64+4 | |
攻撃力 | 292 | |
防御力 | 250 | |
格闘 | 241 | メリポ+8 |
回避 | 258 | メリポ+4 |
ガード | 206 | |
アタッチメント
- マナコンバーター,エコノマイザー,マナコンサーバー
MPの確保を第一優先にしています。
- ダメージゲージ,フラッシュバルブ,イレーザー,O.ファイバー
O.ファイバーのバグな直ったらしいので、試しに使ってみました。
- マナブースター
魔法の使用間隔を短めにしてます。
- コンデンサー
アクティベート・エリアチェンジ直後での戦闘のため、
オーバーロード防止のためにコンデンサーを使用しました。
- ステルススクリーン,スキャナー,レプリケーター
で、マトンのステータスはこんな感じ。
HP | 861 | |
MP | 886 | |
白兵戦スキル | 225 | |
射撃戦スキル | 0 | |
魔法戦スキル | 286 | メリポ+5 |
STR | 67 |
DEX | 65 |
VIT | 67 |
AGI | 68 |
INT | 70 |
MND | 75 |
CHR | 73 |
アイテム
これといって、回復用のアイテムは持って行きませんでした。
戦闘手順
抽選対象のGreater Manticoreを2人パーティで狩っている最中にポップしたのですが、
そのときは、白兵戦マトンを使用していたので、Frostmaneと戦闘直前に白魔マトンで
アクティベートし直し、プロシェルを切るところからログが始まってます。
ちなみに、パーティメンバは風の回廊に避難しています(多分)。
- ソロ条件にするために、プロシェルヘイストを切る。食事は前の戦闘からのが残っていたのでそのまま。紙兵の残数確認、空蝉:弐、戦闘開始
- 氷マニューバでパライズ優先モードにする
- 暗闇の術:壱で釣る
釣れれば漢釣りでもなんでもいいです。
- マトンをディプロイ。パライズするかな…と思ったらリジェネIIIでした。
- 敵をマトンと前後にはさむようにします。
これは、火炎の息(前方ブレス)にマトンを巻き込まないためです。
- 基本的には光闇氷のマニューバのみを使用
弱体はパライズを優先したいので、氷マニューバを使っていますが、
マナブースターのブースト用に2個使う場合もあります。
- オーバーロードが多かったので、時々水マニューバを使ってます。
- ひたすら殴り、TPが溜まったら空鳴拳
- リドルはイレーザーで消し、闇マニューバでMPの回復を図ってます。
- 戦闘時間は10分前後でしょうか。ちなみに、Greater Manticoreは8分ぐらいかかります。
Frostmaneが使ってきた技
- リドル
MPmaxダウンです。からくり士本体は無関係ですが、マトンのMPが400弱に経るので治しましょう。
リペアー+AF両足で治せますが、今回は全てイレーザーで治してます。
- 火炎の息
前方範囲の通蝉貫通のブレスです。敵のHP依存ですが、500でキャップ…なんですが、何故か一度も使わなかったようです。
- デッドリーホールド
空蝉があればかわせますが、もろに食らうとかなり痛いです。
今回は全て空蝉でかわしたようです。
- 大旋風
蝉貫通で追加ダメージチョークです。
ダメージそのものは300前後なので、HPをそれなりに保っていればなんともありません。
チョークでじわじわとHPが減るのでイレーザーで治しましょう。
- 大砂塵
空蝉貫通で追加ダメージ暗闇です。
ダメージそのものは300弱です。
- テールスマッシュ、テールスイング
どちらも空蝉で回避できます。まともに食らうとちょっと痛いです。
- 通常攻撃
空蝉壱と弐で充分回ります。ので、それほど気にしなくてもよいと思いますが、
食らうと結構痛いので、空蝉の張替えの際には注意しましょう
…とログみると結構、空蝉の張替え失敗してるなぁ
まとめ
戦闘後に思ったこと。まとめ
- 抽選対象のGreater Manticoreとほとんど同じ強さなので、それに勝てれば、問題無く勝てます。
- リドルでMPが減っても、充分MPが残るのであわてる必要はありません。
Frostmaneをポップさせるために、ひたすらGreater Manticoreを狩ることになります。
HPの量がちょっと違う程度で、強さ、特殊攻撃はまったく変わりませんので、
Grear Matnicoreでの戦闘シミュレーションがそのまま生きます。
強さは、「つよ」「とて」ですが、慣れれば、よっぽどのことない限り勝てるはずです。
記 2007.9.某日